うつ病で休職中にアルバイトをしてもいいのか?合法、非合法以前に絶対にやめるべき!

うつ病で休職をし、1−2ヶ月ダラダラと過ごすと元気になってきます。

 

で、ちょっと遊びに行きたいな。
とか、仕事できるんじゃないかな?

 

なんて、思ったりします。

 

 

遊んでみるのはいいと思います。
僕も遊んでみたりしていました。

 

ただし、遊ぶのもパワーを使いますので、ほどほどに。

 

 

僕の場合、仕事をしたいとは思いませんでした。
しかし、先々の事を考えると

 

転職活動をするか?
それとも、時間がもったいないからアルバイトでもするか?

など考えだします。

 






 

ちなみにですが、僕は副業はしましたし、不動産投資をその時期に勉強しスタートをさせました。

 

ただし、アルバイトや転職活動はしませんでした。

 

 

うつ病で休職中にアルバイトをしてもいいのか?
合法、非合法以前に絶対にやめるべき!

 

について考えてみたいと思います。

 


うつ病大家のFX日記地味にやっています。
「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!



 

ちなみにですが、そもそもうつ病で休職中にアルバイトはしてもいいのでしょうか?

 

傷病手当をもらっているのに、アルバイトをする・・・なんか非合法な感じがします。
しかし、どうやら週1回程度の軽微なアルバイトであれば問題はないようです。

 

ただし、アルバイトとは言え、仕事です。

 

例えば、コンビニなどのような接客業。
これは、うつ病で休職している人にとっては最悪みたいです。

 

まず、人と接するのって結構疲れます。
特に、それが仕事となればよけい疲れるはずです。

 

よって、アルバイトは可能ですが、絶対にやめた方がいいと言うのが僕の見解です。

 

 

また、転職活動については、考え方は色々とあると思います。

 

正直、僕も考えました。

 

このまま、会社に戻るのはやめよかな・・・

 

転職するか、また自分で何かやるかな・・・

 

こんな事も考えました。
ただ、転職活動も就職活動もした事ないんですが
非常にパワーが必要だと思いました。

 

また、転職の動機などを聞かれたら?
どう答えたらいいか、わからなくなります。

 

なので、これも避けた方がいいと思います。

 



 

勉強するのはいい事だと思う
休職中は、今までより、沢山時間ができます。

 

体力も回復しました。

 

 

その時、僕は、昔やってみたかった事、勉強してみたかった事を考えました。

 

 

で、勉強をしてみたんです。

 

 

それが、不動産投資、株、FXでした。

 

まあ、勉強って言っても本を読んでみたりしただけですけど。

 


マンガでわかる株式投資! (アマゾン)
マンガでわかる株式投資! (楽天)
マンガでわかる株式投資! (ヤフーショッピング)

 

こう言う簡単そうなのをとりあえず読んでみたりしました。

 

当然、以前にも勉強した事はありますが、今一度って感じで簡単な所からやってみましたね。

 





 

うつ病である経験を伝える
また、僕は、会社で仲の良い人達には、自分がうつ病だと言う事を隠しませんでした。

 

なので、普通に、ラインで
「うつ病で休職中。ダラダラしてるよ」
など、しょーもない連絡だけしていました

 

 

でも、よく考えて下さい。

 

世の中確かにうつ病になる人は多いです。

 

それでも、生涯でうつ病にかかる人は15人に1人程度らしいです。

 

その中から休職にまで至る人は、さらに減るでしょう。

 

 

なので、この経験は、きっと役に立つんじゃないか?
って考えました。

 

実際に、本当は体調が悪いのに、誰にも相談できない・・・なんて人は結構います。

 

しかし、僕が、自分で
「うつ病で休職しました」
と言っていたら?

 

当然ですが、そう言う相談できない人が僕に相談するかもしれない
って思いました。

 

実際、復帰してから2人ほど、僕の経験を細かく聞きにきて
1人は、明らかに、うつ病っぽい感じだったので、病院に行って、休職になりました。

 

要するに、うつ病を経験した事、その時思った事や感じた事ってのは
他の人で知りたがっている人もいるんだって事に気付いたんです。

 

結果、僕の話を聞いて、休職に踏み切ったり、病院に行ってみたりできた人がいれば
役に立てたと思いませんか?

 


わたし、うつでした。4 うつ病経験者が語る「うつ予防・再発予防」と「うつ思考回避術」10分で読めるシリーズ(アマゾン)
わたし、うつでした。4 うつ病経験者が語る「うつ予防・再発予防」と「うつ思考回避術」10分で読めるシリーズ(楽天)
わたし、うつでした。4 うつ病経験者が語る「うつ予防・再発予防」と「うつ思考回避術」10分で読めるシリーズ(ヤフーショッピング)

 

 




 

休職前とは違う
確かに休職する前とは、自分は違うんだ・・・
って思って落ち込んだ時もありました。

 

正直、今でもあります。

 

だからこそ、これからの不安もありますし、楽しく生きたい、好きに生きたいって思えるようになりました。

 

もちろん、こう言った考えに至るまでに時間はかかりました。
ただ、うつ病経験者だからこそ、嫌な事はしないし、しちゃいけない。
もっと、自分勝手に生きてみようって思えるようになったんです。

 



 

はっきり言って普通ではない
休職するなんて、はっきり言って、普通の状態じゃありません。

 

休職してみて、僕も思いました。

 

もう、休職するぐらい、酷い、うつ病の状態になんてなりたくありません。

 

できれば、普通に暮らしたいです。

 

 

それでも、以前に仕事で嫌な思いをした事を思い出したりもします。

 

経験者だからこそ、注意をして、ちゃんと自分にあった生活が出来るようにして行きたいと思っています。

 

なんか、話がそれてしまいましたが、まずは、休養です。
そのためには、自分判断で、休職中にアルバイトなど仕事をするのは良くないと思いますし
結果的に、うつ病が悪化してしまう可能性があると思います。

 

ゆっくり休んで、元気になりましょう。