早期退職から1年。何もしないのは厳しいので仕事はした方がよいと思う。

2021年3月に早期退職をして1年ちょっとが経過。

結果、わかった事が色々とあります。

 

それをちょっと書いてみようかと。

「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!

早期退職したらやりたかった事

思えば、早期退職をする前、早期退職をしたらやりたい事を考えていました。

1年経って実現したのか?それともしなかったのか?

それを振り返ってみたいと思います。

 

1日中ゲーム

うつ病になって会社を休職していた時に家で1日中ゲームをしている日があったんですが、早期退職後はできませんでした。

理由は色々とあるんですが、コロナの影響で、妻が家で仕事をしていたり、子供が学校から早く帰ってきたり・・・

要するにコロナの影響により、世の中の生活がガラっと変わってしまった結果

家で1日中ゲームをしにくい環境

になってしまったってのが原因で、これは実現しませんでした。

1日中ドラマを見る

これもゲームと同様です。

うつ病で休職した時はできたんですけどねぇ・・・

録画しておいたテレビドラマを一気に見るのが好きです。

家族が日中外出をして家に1日中1人でいる環境であれば、できるんでしょうけど・・・

結局これもできず。

結局、夜とか時間が空いた時にチョコチョコとみている感じで。

アンナチュラル【アマゾンプライム】

バイクで日本旅行・車中泊をしながら旅行

これはYouTubeとか見てて、いいなーって思ったんで、やってみたいんですが、ちょっと思い切りが必要な感じもするので達成できていません。

サラリーマンを辞めて、自由な時間ができたからやろうと思っていたのですが、結果、その時間は、現在小学生の子供との時間に使っているので、まだ達成されず。

 

でも、これは、いつかやりたい。

子供が中学生とか高校生になって、遊んでくれなくなったらやろうと思っています。

要するに

今じゃなかった

って事です。

平日の釣船

これは達成できました。

1回だけですが。

 

どうしてもサラリーマンやっていた時って平日は仕事で、釣りに行くのは週末になります。

当然ですが、週末の釣船は混んでいますよね。

 

きっと平日は空いているはず!

と思って行ってみました。

 

結構空いていましたね。

 

ちなみに、乗船していた人達の半分は60歳以上、70歳以上の方も4分の1ぐらいはいましたね。

40代の僕は船の上では若手で

「おにーちゃん」

みたいな感じでしたw

 

やってみた思いましたが、平日の釣船は、それこそ、70歳になっても楽しめるので、早期退職した人は、長く楽しめる趣味だと思いました。

サーフィンに挑戦する

知人に

「サーフィンは年を取ってからでも始められる」

とオススメされ、やってみたいなと思いつつ、僕の家は都内なので、サーフィンをするには、そこそこ気合い入れて出かけなくてはなりません。

なので、それがハードルで・・・

できていません。

そして、今後もできなそうな気がします。

 

それこそ、車で30分サーフポイントまで到着するなら、やってみるのも良いかと。

これは、生活環境によるって感じですね。

素敵な写真を撮る

これは、バイクや車で旅行と絡めてできたらいいなって感じです。

カメラは持ち歩いて、撮影はして遊んでいます。

これは、続けられそう。

でも、残念ながら、こだわると非常にコストのかかりそうな趣味ではあります。

おいしいラーメン食べに行く

これは、結構行きました。

ラーメン大好きなので、平日の昼間にラーメン屋を調べて、色々と挑戦しています。

楽しいです。

 

ただ、ラーメンは、種類にもよると思うのですが、太る可能性もあるので、食べたら、その分動かなきゃですし、万が一、健康診断で

「ラーメン禁止」

なんて結果が出たら、それで終わる気がします。

なるべく若いうちにやるべき事ですねw

結局、仕事がしたくなった

とは言え、僕の場合、結局仕事がしたくなりました。

サラリーマンはできないなーと思ったので、自営業で1人でできる事ってのを考え、現在は、自宅と自宅の倉庫を利用して、リサイクル業をしています。

 

人を雇ったりはせず、ある程度の売上があれば、まあいいかーぐらいの感じです。

 

リサイクル業をやってみた感想は、世の中、不用品があふれてて、それをどうしていいのか?など、困っている人が多いって事。

使えるのに、使わない。捨てるにはもったいないって物が多いって事。

それを、中古品として、国内で販売したり、海外へ輸出したり。

商品によっては、メルカリやヤフオクで販売したり。

近所の人で欲しいって人がいたらあげちゃったりw

 

そんな事をしています。

 

まだ1年ちょっとですが、売上も順調に上がっていて、今は、サラリーマンの時の給与と同じぐらい稼げています。

でも、作業時間は1日4時間程度。

とっても効率的。

 

もちろん、作業しないとお金は入ってきませんが、結構効率的に売上をあげられているので、バランスを取りながらやっています。

半分リタイア状態

要するに半分リタイア状態なのですが、不動産投資での収入もあるので、自営業者としての仕事がある程度、不安定でも、赤字になっていなければ、結構普通に生きていけます。

 

人との接点や社会の役に立っているってのが必要だと思うので、儲かる儲からないは置いておいて、ある程度、仕事などやる事は必要ですね。

 

と、そんな感じで、1年ぶりぐらいに書いてみました。

もうちょい頻繁に書こうかな・・・と思いました。

Leave a Reply

Your email address will not be published.