早期退職したら何をする?再就職?起業?個人事業主?

さて、私、うつ病大家は、早期退職をしたわけですが、同じく早期退職をした

「早期退職仲間」

と、よく、LINEやFacebookで近況を報告したり聞いたりしています。

 

すぐに別の会社に就職した人もいれば

「のんびりやるよー」

って人も多々います。

 

早期退職の場合、会社都合になるので失業保険もすぐに出ますし、特にしばらくはお金に困る事もありません。

フリーでやる、将来的には法人にし、今までやってきた仕事関係で付き合いのあった人から仕事を受注してやっていくって人もいます。

 

僕の場合は、今までの人間関係から仕事を受注するって事は考えていません。

自分の持っているリソースで、あまり周りに振り回されないように、自営業者になり(法人にするかは別問題として)マイペースに生きていくって言う感じですね。

「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!

サラリーマンであるうちに不動産投資は始めよう

僕はサラリーマンの間に不動産投資を始めました。

これは、良かったなと思う点です。

 

不動産投資をはじめて、収支も安定して推移しているからこそ、安心して早期退職ができました。

 

本当にサラリーマンやっているうちに不動産投資しておいてよかった。

最悪、不動産投資事業だけでも食べていける状態になっているから、安心ですよね。

 

「退職金を頭金に不動産投資を始める」

正直、これじゃ遅いと思います。

そもそも、不動産投資ってもの自体が、短期ではなく、ものすごく長期スパンで考えた方が有利な投資だからです。

また、長くやっているほど、投資の効率が良くなります。

銀行から、30年とか35年の借入をして行う投資なので、当たり前の話です。

 

おすすめは30代のうちに始めておくべきだと思います。

35歳ぐらいまでがベストかな?

 

また、このくらいの年齢の人で、大きな会社のサラリーマンやっていれば、融資もしやすいです。

なので、30代のうちに、しっかり勉強して、不動産投資をスタートさせてください。

 

そうすれば、40代で早期退職の話が来ても、ビクビクせずに、むしろ

「やったー!」

みたいな感じで退職できるようになると思います。

 

ちなみに僕は、話が回ってきた時に、心の中でガッツポーズをしていましたw

Amazon 楽天市場 Yahooショッピング

 

特に大きい会社で働いている人!

「早期退職の話が来たらどうしよう・・・」

と怯える前に、まず会社員であると言う自分の立場を利用して不動産投資を始めるのが良いです。

 

そうすれば、ハッピーな早期退職を迎える事ができるはずです。

Amazon 楽天市場 Yahooショッピング

早期退職後は何をするか?

で?早期退職をしたら何をするのか?

僕は欲張りなんで、あれもしたいこれもしたい・・・

色々と出てきました。

 

なので、とりあえず、色々と本を読んでみているのですが・・・

会社をつくれば自由になれる 中年起業という提案 (しごとのわ) 

Amazon 楽天市場 Yahooショッピング

こちらを読んでみました。

 

年齢的にも、ドンピシャだったので、思わず手に取りましたね。

 

内容としては「とりあえず法人化してしまうのが、最初の一歩」って感じです。

個人事業主からスタートして、その後に法人化を考えるなんて、事は考えず、とりあえず法人化。

 

ただ、基本的に、勤務していた会社や、その当時の付き合いのある人から仕事を受注するってのが前提みたいな感じで書かれていたので、基本的に大企業で勤務していて、退職して、そのまま、同じフィールドで仕事をする人に向けた感じですね。

まあ、1つ考え方としてはアリなんでしょうけど、その人の立場次第かな?って感じがしました。

何はともあれ、日々勉強。

 

本は色々な考え方を吸収するのには非常に良いですよね。

Amazon 楽天市場 Yahooショッピング

1 Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.