インフレが不動産投資に与える影響は?不動産投資はインフレ対策になる!?

そう言えばアベノミクスで
「デフレ脱却!インフレ目標2パーセント!」
と言っていたのを思い出しました。

 

インフレとは物価が上がることです。

 

不動産投資にも影響が出そうな感じがします。

 

 






 

そこで今回のテーマは

 

インフレが不動産投資に与える影響は?
不動産投資はインフレ対策になる!?

 

という事で考えていきましょう。

 


うつ病大家のFX日記地味にやっています。
「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!



 

そもそもインフレとは?
インフレとはインフレーションの略称で
物の価値がお金の価値より高くなることを言います。

 

たとえば、チョコレート1個100円が相場だったとします。
この時、チョコレート1個と100円の価値はイコールです。

 

価値のバランスです。

 

 

しかし、いきなり、同じチョコレートを1個1円で売ったら?
お客は殺到するでしょう。
しかし、長続きはしません。

 

逆に、いきなり同じチョコレートを1個1000円で売ったら?
今度は、誰も買ってくれません。

 

 

しかし、この「いきなり」と言うのがポイントなんです。

 

 

これを時間を掛けて値上がりしたら?
どうなるでしょう?

 

現在「チョコレート1個=100円」で安定しているとします。
これが徐々に値段が上がり「チョコレート1個=200円」で安定するようになったとします。

 

 

「チョコレートの価値が上がった」
または
「お金の価値が下がった」
と言えます。

 

 

このように
「お金の価値が下がり、物が値上がりする状態が2年以上続くこと」
これをインフレと呼びます。

 





 

今度は、不動産で考えてみましょう。

 

僕が1坪100万円の土地を100坪所有していたとします。
評価額が1億円になります。

 

一報、僕の友人Aくんは現金で1億円持っていたとします。

 

僕と、友人Aくんの資産総額は同じです。

 

 

仮にインフレ率が年に3パーセントずつ上昇したとします。
すると
僕の土地の価値=1億3500万円
友人Aくんの現金=1億円

となります。

 

要するに、インフレになった場合、不動産や金などの現物資産を持っていれば
資産の目減りを防ぐことができます。

 

 

ここで、注意して欲しいのは、10年で1.35倍の資産になった!
と、ここで喜んではいけないって事です。

 

インフレの場合、他の物の値段も1.35倍になっているので
実質は資産は増えてはおらず
「減っていない」
と言う状況になります。

 

 

アベノミクスでインフレになるのか?なるならどんな対策がいいんだ?
仮にアベノミクスがうまく行き、インフレしたとしましょう。

 

僕達の現金で持っている貯金は目減りしていることになります。

 

逆に負債はどうでしょう?

 

僕が1億円借りたとします。
その後、インフレが起き、上と同じように10年後1.35倍1億3500万円になっていたら?

 

それでも、僕が借りているのは1億円です。

 

この場合、僕の借金は目減りしています。

 

 

実際、物価の上昇率を上回る価格上昇率が見込めるのは
不動産、株式、貴金属などと言われています。

 

その中でも不動産投資は、家賃が大幅に下落するリスクは考えにくいと思います。

 

仮に、インフレ時に預貯金は、その価値が低下します。
逆に、不動産に変えておくと、インフレの影響もあり
投資した不動産を売却することによって
売却益が出ると言うのも考えられます。

 

 

物価の上昇に応じて物件の資産価値や家賃収入は
上昇していく傾向があます。

 

よって、「不動産投資」はインフレ対策に有効なんじゃないか?
と考えます。

 

 




 

一番のメリットは借金だと思う
先にも書きましたが、借金はインフレすると目減りしていきます。
要するに借入をしている人の方に有利に働きます。

 

これを考慮すると、インフレ時の資産運用として
「借金をして、現物資産を持つ」
と言うのが良いのでは?
と考えられます。

 

すると、僕の見解では、インフレ時に不動産投資は強い!
と考えられます。

 

あくまで、僕の見解なので、参考までに。

 


不動産投資の王道を学ぶならこれ!
ゼロから始める目からウロコの不動産投資セミナー


2人に1人が大家さん
不動産投資の学校



備えあれば憂いなし!将来に向けた資産運用を考えませんか?

マンション投資の資料一括請求!【無料】

自己資金0円、投資未経験でもOK!失敗しない中古マンション投資なら【GA technologie】