うつ病は伝染する?職場でうつ病の人が出た場合は色々な事を見直そう!

クレジットカードを作ってお小遣い稼ぎ!
クレジットカードを作るだけでポイント貰えちゃいます






 

 

まず
うつ病は伝染病ではありません。

 

しかし、会社などで、何故か同じ部署から、うつ病で休職する人が複数名出たり
夫婦でうつ病になったり・・・

 

そんな事があります。

 

 

今回は、うつ病が伝染しないように!
うつ病の人が出た場合に、注意した方が良いことを考えてみたいと思います。

 

 


「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!



 

 

・うつ病は伝染病ではない
まず、誤解してはいけないのは
うつ病は伝染病ではない
と言う事。

 

 

基本的に、空中感染などはしません。

 

ただし、うつ病の人が出たと言う事は、そこに何らかの「原因」があるはずです。

 

改善し、これ以上、うつ病の人を出さないようにした方が良いかもしれません、。

 

 

・会社でうつ病で求職者が発生したら?
伝染病ではない!
とは言え、同じ部署から何人も、うつ病で休職する人が出た!
なんて事はあると思います。

 

まるで伝染病みたいな感じです。

 

 

会社での、うつ病が蔓延しないためには、まずは、個々の原因を把握し
その原因を潰す事が必要だと思う。

 

結局、原因が同じだったりする場合も非常に多いはずなので
そこは、注意して見て欲しい。

 

とは言え、なかなか、平社員が何かを変えられるってのは難しいかもしれない。

 

是非、管理職の人。

 

今一度、1人1人と向き合って見て下さい。

 

意見を聞いて、それを人事に報告、そして、これ以上の被害者が出ないようにしてもらえると
部下はきっと働きやすくなるはずです。

 

 

・聞きずらいかもしれないけど、みんなで把握しよう
なかなか、平社員は、聞きづらいかもしれません。
でも、事情を把握できるようにしましょう。

 

上司の人も、ちゃんと部下には説明したほうが良いです。

 

うつ病患者を出してしまった=評価が下がる

 

と言うのは違うと思います。

 

この状況を食い止め、そして、改善させることが上司の役割であり
それができれば、評価は下がるどころか上がるはずです。

 

 

・みんなで環境を見直そう
みんなで環境を見直して、改善させましょう。
これは、上司だけでなく、平社員も、ちゃんと腹を割って話しましょう。

 

勇気は必要ですが、改善されれば、救われる人もいますし
以前よりも良くなるはずです。

 

 




 

 

結局、僕も、うつ病で休職しましたが環境の問題なんです。
ちゃんと、上司も平社員もそれを把握して、改善するよう努力すべきなんです。
それが「伝染させない」につながると思います。