うつ病から会社復帰。ライフワークバランスを考える。

クレジットカードを作ってお小遣い稼ぎ!
クレジットカードを作るだけでポイント貰えちゃいます






 

 

今、この記事を書いている僕は、うつ病で会社復帰直前です。
正直な話、不安な気持ちも多々あります。
今、色々な所で耳にする「ライフワークバランス」
うつ病になってから、この事は色々と考えました。
復帰するにあたり、今まで通りと言うわけにはいきません。
ですので、

 

 

うつ病から会社復帰。ライフワークバランスを考える。
を考えてみたいと思います。

 

 

 

 

「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!

 

 



 

 

・自分が休職したと言う事を自覚する
数か月間、休職していたと言う事を自覚します。
そんな期間休職すると言う事は、残念ながら普通の事ではありません。

 

 

なので、それを自覚する事が大事だと思います。

 

 

また、自覚した上で、開き直って
「うつ病で休職してましたー」
ぐらい言えるように・・・
と考えています。

 

 

 

 

・今までと同じことができるとは思わない
病気なんです。
まだ、服薬もしているんです。

 

 

なので、同じことができるわけがないんです。

 

 

それを認識します。

 

 

また、休職していた間に、家での役割もかなり変わりました。
僕が子守をしていますし、家事もやっています。

 

 

今までは妻がやっていたことを僕がやり、妻がフルタイムで働いています。

 

 

これは、休職前に比べ、大きな変化です。
なので、僕は、復帰後、時短勤務をします。
女性社員と同じような感じです。

 

 

 

 

・休んでいた分を取り戻そうと思わない
上記の事を考え、僕は、今まで通りの事はできません。
なので、取り戻そうと考える事はしません。

 

 

仕事をする理由は色々とあります。

 

 

「やりがい」だけじゃないと思います。
「お金」のためでもいいんです。

 

 

いままで、「やりがい」で仕事をできていただけ、幸せだったと感じています。

 

 

だって、テレビでしか見た事ないですが
子供を育てるために、嫌な仕事でも朝から晩まで頑張るシングルマザーの方とかいるじゃないですか。

 

 

それに比べ、僕は幸せだったと思います。

 

 

なので、今後は、子供のため、妻のため、そして、家族の将来のために考え、仕事をし、行動をしたいと考えています。
不動産投資とかも、全てです。

 

 

うつ病で休職し、変化が起きてしまったのは自分だけではありません。
なので、家族や両親には本当に感謝しています。

 

 

 

 

・うつ病になりやすい体質だと理解する
これは、よくわかりました。
服薬を続けて、うつ病の治療を続けます。

 

 

焦らず、ゆっくりでもいつか、良くなるかもしれない。
そう思って、続けたいと思います。

 

 

 

 




 

 

と、なんか、今回は、自分の決意表明みたいになってしまいましたが
考え方を変えないと、やっていけないし、同じことを繰り返すだけな気がします。

 

 

あと、休職をしてみて、感謝や、将来の事を考える時間にもなりました。
僕と同じ境遇の方もたくさんいると思うので、ちょっとでも、共感してくれたら嬉しいかなって思います。