うつ病治療になるんじゃないか?休職中はイクメンすべし!

クレジットカードを作ってお小遣い稼ぎ!
クレジットカードを作るだけでポイント貰えちゃいます






 

 

なんだかんだ、10か月ぐらい休職をしました。
妻がフルタイムで働き、なるべく僕も役に立ちたく、家の事を一生懸命やりました。
そこで、思った事。

 

 

うつ病治療になるんじゃないか?休職中はイクメンすべし!

 

 

あ。医学的な根拠とかありませんので、そこはご理解を。

 

 

 

 

 

 

「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!

 

 



 

 

休職中に家で療養をしていたりすると、自分が役立たずに思えてくる物です。
まあ、当たり前ですよね。

 

 

妻は働きに出てくれていて、1人、家で、テレビ見たりしているわけですから。

 

 

これは、僕がちょっと体力が戻って来てから、やってみた良かったと思った事です。

 

 

・イクメン
とにかく、子供と接しました。
保育園の送り迎え、保護者会の出席、食事に寝かしつけ。

 

 

全てです。

 

 

これで、妻の大変さもわかるって物です。
ただ、これはこれで、新鮮な気持ちでできます。

 

 

子供を送ってから、晩御飯の事を考えて・・・
と、主夫を一生懸命やってみました。

 

 

保育園にも頻繁に行くので、そこで、他の子供やお母さんにも
沢山会います。

 

 

会社とかとは、また違った社会がそこには存在していて、違う会話があります。
とても新鮮でしたし、楽しいとも思えました。

 

 

もちろん、とても大変でしたし、僕が気付かなかった妻の苦労もわかりました。

 

 

なので、無理はしちゃダメだとおもいますが
これはやってみて良かったと思います。

 

 

 

 

・家事
これも、上と一緒になるのですが、洗濯も食器洗いも、食事を作るのもとても大変な事です。

 

 

でも、上手に作れた時、子供が沢山食べた時、妻がオイシイと言ってくれた時。

 

 

とてもウレシイです。

 

 

なんか「自分の存在意義」みたいなのを感じる事ができました。

 

 

 

 

・家の事を考える
ちゃーんと、お金の事も考えましょう。
将来の事も見据えて、資産の管理、投資もいいと思いますし
貯金の見直しもいいと思います。

 

 

銀行にお金を預けても増えないので、僕は、まとまった金額を学資保険に一括で支払いました。
銀行利息はほぼゼロですが、学資保険なら15年後ぐらいに、年利1-2%で戻ってきます。

 

 

 

 




 

 

と、とても細かい事ですが、こう言う事をして、自分の存在意義を感じてきました。
役に立ててウレシイとも思えました。

 

 

あとは、今まで気付かなかった事を感謝しました。

 

 

是非、できそうな事からやってみて下さい。