うつ病で休職。そして会社をやめた人の話。

楽待でコラムを書かせてもらっています。
こちらもチェックしてみて下さい。

 

僕は、うつ病で9ヶ月間休職し、復職しました。

 

また、僕の場合、復帰してから
「自分がうつ病である」
と言う話題をアンタッチャブルにせず、オープンにして話をしていました。

 

 

具体的に、どんな症状が出たとか、普通に会社の人に話をしていました。

 

それもあり、ちょっと体調不良になっている人、悩んでいる人から、相談を受ける事が多々ありました。

 

 







うつ病大家のFX日記地味にやっています。
「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!

 

楽待コラムはこちらでチェック

 

 

今回は、その中の1人

 

 

うつ病で休職。
そして会社をやめた人の話。

 

を書いてみようと思います。

 



 

何気なく相談を受けた
仮にAさんとしておきましょう。

 

何気なく復帰後、Aさんから、僕は相談を受けました。

 

 

「うつ病大家さんは、なんで会社辞めなかったんですか?」
「私、最近何かとうまくいかなくって。会社辞めようかとか悩んでいるんです」

 

 

話を聞いていて、あきらかに、Aさんは「うつ病」の症状が出ていました。

 

 

そこで、僕が会社を辞めなかった理由、Aさんに対するアドバイスをしたんです。

 

・僕は会社を辞めようとは思わなかった。
理由は、辞めて転職先を探すのも大変だし、うつ病だし、休職すれば、1年ぐらいは、仕事しないでもお金もらえるし・・・
と言うのが理由でした。

 

 

・Aさんはどうしたらいいかを僕なりに意見した
そして、Aさんに、僕なりに意見をしたんです。

 

 

Aさんは、会社に来るのが辛そうでした。
なので、辛かったら会社を休むようにと言いました。

 

また、まだAさんは心療内科など病院に行っていませんでした。
なので、心療内科にとにかく1度行くように伝えました。

 

 

本当に辛くなった時に、すぐに休めるように、とにかく、その準備は早い方がいいと思ったからです。

 





 

ちょっとAさんはスッキリした様子だった
僕に話をしてみて、ちょっとAさんはスッキリした様子でした。

 

なかなか、こう言うのって悩みを打ち明けるのが難しいので、僕はちょっとでも役に立てたなら良かったと思っていました。

 

 

しかし、Aさんがスッキリしていたのは、一時的な物だったんです。

 

 

何か胸騒ぎがした
なんだかわからないんですが、胸騒ぎがしたんです。

 

 

そして、僕はAさんにLINEを送ってみました。

 

 

「どうですか?体調は?病院とか行きました?またランチでも行きましょう!」

 

 

するとAさんから返事が・・・

 

 

「今日、家を出ようとしたら涙が止まらなくて会社を休んでしまいました。私はどうしたらいいんでしょう・・・」

 

 

すごい不思議なんですが、僕の胸騒ぎが的中しちゃったんです。

 

 

そこで僕は
「とにかく、今日と明日は休むつもりで。あと、今すぐ、家の近くで行ける心療内科を受診してきて下さい」

 

 

この時点で、Aさんは、まだ心療内科を受診していませんでした。
なので、とにかく一度受診をしてくるように伝えました。

 

 

すると夕方、AさんからLINEが・・・

 

 

「心療内科に行ったら、会社をしばらく休むようにといわれ、診断書が出されました。私は次、どうしたらいいんでしょう・・・?」

 

 

「まずは、明日は、上司に体調が悪いから今日は休むとメールをして下さい。あと、会社のカウンセリング担当の◯◯さんに電話して診断書を持って会いに行って下さい。そしたら、あとは休職できます。」

 

 

事態は深刻でした。

 

本人はとても落ち込んでいました。

 

 




 

それから数ヶ月
それから数ヶ月、体調が良くなって来たAさんが、僕に連絡をくれて、会いに来てくれました。

 

 

その時に色々と話しをしました。

 

 

「私、このまま休職期間が終わったら、会社辞めようと思って。」

 

「あ。そうなんですか?」

 

「なんか、休んでいる間に、冷静に考えたんですけど、私、あの会社の人嫌いだなーって思って」

 

 

Aさんは、とても客観的に物事を考えられる前向きな姿に戻っていました。

 

 

「そうですか。寂しいですが、それもいいと思いますよ。仕事はどうするんですか?」

 

「体調も良くなってきたんで、昔、一緒に仕事した事ある人と会ってみたりしているんです。」

 

「あ。そうなんですね!随分元気になりましたね!」

 

「うつ病大家さんが、あの時LINEくれたからですよ」

 

「なんか、胸騒ぎしたんですよね。あの時」

 

 

その後、Aさんは休職している期間を利用して、昔一緒に仕事をした事のある人と順に会い、休職期間が終了する頃には再就職先が決まっていました。

 

 

うつ病を経験してみて思ったのですが、経験してみないとわからない事、沢山あります。

 

その経験が、時に他の人の役に立つ事もあります。

 

 

あと、Aさんのように、一度、休んで、客観的に物事を考え、そして、休職と言う制度を利用して、再就職先を見つける。

 

こう言ったやり方もあるんだと思いました。

 

 

あくまで、僕の意見です。

 

元気になったからと言って、復帰を急ぐ必要なんてないんです。

 

元気になってきたら、その休職期間を楽しんでみる、また、将来のために、人と会ってみるってのもアリだと思います。

 

 

あと、うつ病で休職した人は、それをアンタッチャブルな話題にしないで、なるべく色々な人に経験を伝えてあげるといいと思います。

 

僕みたいに、ちょっとでも役に立つ時があります!

 






Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.