不動産投資の本を読んでいますか?セミナーには行っていますか?






 

 

不動産投資をスタートさせるにあたり、当然、色々と勉強しなきゃなりませんよね。
勉強しても知らない事がいっぱいあります。
どのように勉強しているのでしょうか?

 

 

不動産投資の本を読んでいますか?セミナーには行っていますか?

 

 

本を読んだり、セミナーに行ったりしていますか?

 

 

ちなみにですが、僕も、多少、本は読みました。
セミナーは行った事ありません。

 

 

なんか、苦手なんですよね。
授業とか聞いていると眠くなっちゃう人なんでw

 

 

本やセミナーは1つ1つ言っている事が違います。
真逆だったりもします。

 

 

もちろん、僕が書いている事も、見る人が見たら
「何言ってるんだ?」
だと思います。

 

 

人それぞれの、考え方や正攻法があるんだなぁ・・・
と言った感じで読んでくれればです。

 

 

「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!

 

 

 

 

・不動産投資本を読んでみる
王道ですが、一番、勉強をしている感がありますよね。

 

 

また、本を出版するぐらいの人なので、それなりに、失敗談、成功談を持っていると思いました。
僕は、そんなに読んだことはありませんが、それぞれのいい所が感じられました。

 

 

ただ、思ったのが「本にして面白い人」が本を出版している
と言う事です。

 

 

当然ですが、本を出版するには出版社から出すと言う事です。
(または自主出版と言う方法もありますが)

 

 

当然、面白い話を持っている人や、面白い話をできる人じゃなきゃ
本なんて出したりしません。

 

 

なので、読んでいて面白いです。
ただ、同じ事をしようとした時に難しいかな?
と思いました。

 

 

例えば
ボロ物件をリフォームして利回り20%!
と書いてあって、その方法が紹介されていたとします。

 

 

これをできる人はスゴイです。

 

 

僕が自分でできると思えません。

 

 

なので、本を読むのは面白いです。
ただし、自分で真似してできるかどうか?と言うのは別の話だと考えた方がいいですね。

 

 

 

 

・不動産投資家のコラムを読んでみる
本より、もうちょっと手軽になります。
僕がこうやって書いているのも同じことだと思います。

 

 

みんなが、どんな風に不動産投資を行っているのかがわかります。

 

 

また、不動産屋でこんな事言われた!
など、実践よりだったりしますよね。
なので、読んでいて参考になる事も多々あります。

 

 

また、色々な人の考え方や、どんな不動産投資をしたいのか?
と言うのが、わかって面白いです。

 

 

 

 

・セミナーに行ってみる
これ、僕は行った事ありません。

 

 

なんか授業を聞きに行くのは面倒なんで・・・眠くなっちゃいそうですし。

 

 

ただ、日中、動けないサラリーマンの人にはいいですよね。

 

 

不動産屋が、自社の商品や特徴、サービスを紹介してくれますので
こう言ったのを聞きに行って、自分が付き合う不動産屋を選ぶと言うのも1つ手段だと思います。

 

 

また、質問したりする事もできるでしょうし、実際の現場の声
プロからみた不動産投資を教えてくれるのは、とても意義のある事だと思います。

 

 

 

 



 

 

こうやって、どんな大家さんになりたいのか?
どんな不動産投資をしたいのか?
と言うのを考えて行くと良いかと思います。

 

 

あとは、必ず、自分でもシュミレーションをしてみる事です。

 

 

その人にできる事でも、自分にはできない事
って多々あります。

 

 

なので、シュミレーションする事は絶対に大事です。

 

 

 

 




 

 

さて、そんな感じで、僕が感じたことは
不動産投資を行う際には、必ず、その道のプロに任せるところは任せた方がいいと言う事です。

 

 

わからない事だらけです。
もちろん、全部、自分でやりたいのであれば、宅建の免許取ったり
不動産のプロになればいいと思います。

 

 

ただし、サラリーマンをやりながら、大家さんをする人は
ただの「不動産投資家」です。
信頼できる不動産屋を探し、納得のいく説明を受け、わからない事は、どんどん質問する。

 

 

これが、僕のやり方です。
参考程度に読んでもらえればです。