区分マンション等の少額投資はリスクが低い?少額投資のリスクを考えてみた。






 

 

少額投資から始められる!
的な文字を見た事がある人は多々いるかと思います。

 

 

そこで、今回は
「少額の区分マンションの投資について」
考えてみたいと思います。
本当にリスクは低いのか?

 

 

 

 

「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!

 

 

 

 

区分マンションでそれこそ、100万円ぐらいで買えちゃう物件なんて物が存在します。
僕も、実際、数百万円程度の区分マンションは3つ持っています。

 

 

こう言った物件。
金額も小さいですし、借入に抵抗がある人や、気持ち的な問題で
入りやすい部分があると思います。

 

 

僕もそれには納得です。

 

 



 

 

ただし、よーくみましょう。
大きな収益を上げないにしても、その物件のリスクや本来の姿を見逃しちゃいけません。

 

 

・現在の入居状況
僕は、現在入居者がいる場合は、必ず、どのような人が入居しているのかを聞くようにしています。
例え、家賃が安かったとしても、長く住んでいる人や、長く住んでくれそうな人であれば
その期間の、補修等に費用はあまり出ないと思います。

 

 

なので、そこは聞くようにしています。

 

 

・他の部屋との家賃相場のバランス
他の部屋との家賃のバランスです。
当然ですが、現在入居中の人でも家賃が高ければ引っ越してランニングコストを下げる可能性は高いと思います。

 

 

なので、その部屋の家賃設定は適正か?
むしろ、周りより、ちょっとお得感があるぐらいがいいと思います。

 

 

・管理会社の姿勢
これは、難しい所です。
ただ、入居者募集をする管理会社の姿勢は大事です。
ここは、営業トークに騙されない様にするしかありません。

 

 

ちゃんと話を聞いて納得した上での購入をしましょう。

 

 

・空室になった際の費用
修繕積立金、管理費はかかります。
これが、空室時のコストになってきてしまいますので、空室が長期化するようですと問題ありですよね。

 

 




 

 

と、簡単ですが、果たして安い区分はありか?と言うのを書いてみました。

 

 

僕の答えは「アリ」です。
ただし、安いからと言って、パッと購入しちゃダメですね。

 

 

安いからこそ、キッチリ調べる!
これが大事な気がします。

 

 

あ。あと、このぐらいの金額だと銀行からの借入ができないので
キャッシュで買うしかないと言うのがデメリットになるかな?
と言う気もします。