パワハラ、セクハラ、イジメに遭ったらどうする?逃げるべき?戦うべき?どうしたらいい?

会社員も楽じゃありません。
僕も会社でよく話を聞きます。

 

パワハラ、セクハラ、イジメ・・・
こう言った状況になったら、どうするのが良いのでしょう?

 

ちょっと考えてみたいと思います。

 

楽待コラムはこちらでチェック

集団生活には必ず何らかのトラブルがある

集団生活にトラブルはつきものです。

 

そして、残念ながら、そのトラブルの原因を変えるのはは難しくて時間がかかります。

 

個人が変わる方がずっと早くて簡単。

 

だから世の中ではセクハラ、パワハラ、イジメの加害者が会社などの組織に残り、被害者の方が転職などをして出て行くと言う、極めて理不尽な状況になります。

 

会社だけではありません。
例えば、学校でイジメがあったとしましょう。
なぜかイジメたグループが学校に残り、イジメられた人が不登校になったり、転校する事になります。

 

なにか対処する方法はないのでしょうか?

 

距離を取るように心がける

まず、パワハラ、セクハラ、イジメを受けている人。

 

これは会社、学校問わず、まず、なるべくその環境から距離を取るようにするのが1つ目の防衛策だと思います。

 

学校や会社が変わる?
変わらなくは無いでしょう。
ただ、それには時間がかかります。

 

これは、まずは距離を取るのが大事だと思います。

 

距離を取れる人は、それこそ、うつ病を回避する事もできると思います。

 

逆に、距離をうまく取れない人は、うつ病になる可能性は高いと思います。

 

実際、僕も、会社での人間関係でうつ病になり、休職までしました。

 

でも、休職と言う形で、会社や人と距離を取るって事はできたと思っています。

 

仲間は重要

パワハラ、セクハラ、イジメ・・・

これは、殆どの場合、1人対複数の構図になると思います。

または、1人で抱え込んでしまうってのがパターンです。

これが一番良くないです。

 

結果、それで居場所がなくなったり、どんどん追い詰められていきます。

その前に「仲間」を作りましょう。

別に、パワハラ、セクハラ、イジメを受けている人で集まったりするのだけが仲間づくりじゃありません。

 

他人に情報を共有し、今、自分の置かれている状況を知ってもらう

 

これでいいんです。

 

何か合った時に、一緒に戦ってくれなくても、証言してくれる人がいれば良いと思います。

「やられるがまま」

というのが一番ダメです。

 

 

 

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.