サラリーマン不適合者の苦悩

楽待でコラムを書かせてもらっています。
こちらもチェックしてみて下さい。

 

先日、部署の飲み会がありました。
あんまり参加しないんですが、年に2回ぐらいは、参加をするようにしています。

 

うちの会社は人数も多いので、部署単位の飲み会でも、30人とか50人とか行きます。

 

すごい人数でめまいがしそうになります。

 






 

こう言った飲み会がヤッパリ苦手です。

 

お酒が飲めないわけじゃありません。
ただ、この飲み会が楽しめないんですよね。

 

まさに

 

サラリーマン不適合者の苦悩

 

です。

 

今日はこれについて書いてみたいと思いいます。

 


うつ病大家のFX日記地味にやっています。
「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!

 

楽待コラムはこちらでチェック

 



 

そもそも人数が多すぎて面倒
もう、こう言う飲み会って本当に辛いんです。

 

まず、人数が多すぎて、関わりのない人も沢山います。

 

よって、顔と名前が一致しない。

 

何を話したらいいのかわからない。
こりゃ困った。

 

となると、どこに座ったらいいかも微妙にわからないし、ちょっとでも変な席に座ると最悪です。

 

よく知っている人と近くなら助かります。

 

よく知らない人は、適当にありがちな事を話して、親睦を深めればいいのかな?
って感じです。

 

実際に、親睦なんて深まっちゃいないと思いますが。

 

 

そして、面倒なのが、上司や役員が、僕のそばに座った時ですよね。

 

 

とりあえず、説教されたり、将来のビジョンを語られたり、お前はもっとこうした方がいいんだよ!
とか、なんだかわからないアドバイスをされたりします、

 

また、他の人悪口とかに付き合わされたりもします。

 

 





 

偉い人をヨイショする人がいる
必ずいる、偉い人をヨイショする、飲み会を頑張る人。

 

もうね。それで、偉い人は気持ちよくなっちゃって、楽しくて仕方ないんですよ。

 

それができるのが、サラリーマンなのかもしれませんが、今どき、そんな飲み会あり得ませんよね。
でも、まだまだ、そう言う飲み会が存在するんです。

 




 

サラリーマン不適合者にはキツイ
思えば、以前にもこう言う飲み会には何回か参加しています。

 

その時に、調子に乗った偉い人が、自分の元部下の悪口を言い出し
それに同調して、周りも悪口を言い出し・・・

 

いったい、何の飲み会なのか理解に苦しむ事がありました。

 

 

結果、うつ病が悪化し、休職をしたのを思い出しました。

 

 

そして、だいたい、飲み会の翌朝。

 

 

偉い人に

 

「昨日はお疲れ様でした。楽しかったです」

 

と言いに行く人が多々います。

 

偉いですよ。スゴイですよ。
サラリーマンの鏡ですよ。

 

僕には、とてもじゃないけど、マネできないなって思いました。

 

そして、こう言う飲み会がストレスになってしまうんですよね。

 

 

何だろう。
疲れちゃいますよね。

 

また、体調を崩さないように気を付けようと思いました。