クラウドソーシングで副業って稼げるのか?

楽待でコラムを書かせてもらっています。
こちらもチェックしてみて下さい。

 

サラリーマンをしながら、副業として利用者が増加している「クラウドソーシング」

 

結構使っている人いますよね。

 

僕の会社でも、暇な部署の人が使っているって話を聞きました。

 

仕事をサボりつつ、クラウドソーシングで依頼を受けたライティングをしているとの事w
ダメでしょ?w

 

登録から案件探し、応募までオンライン上で簡単に完結するってのがいい所ですよね。
発注する側もされる側も、煩わしさがない。

 

 






 

僕は、発注はした事があります。
個人のSEの方に簡単なシステム開発をお願いしました。

 

安かったですね。

 

そこで疑問。

 

 

クラウドソーシングで副業って稼げるのか?

 

調査をしてみようと思います。

 


うつ病大家のFX日記地味にやっています。
「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!

 

楽待コラムはこちらでチェック

 



 

そもそもクラウドソーシングって?
まあ、初歩的な話ですが、そもそもクラウドソーシングとは?

 

企業などがオンライン上で不特定多数の人に仕事を依頼することをクラウドソーシングって言います。

 

 

日本だと
・ランサーズ
・クラウドワークス

 

が有名ですよね。

 

こう言ったサイトに、発注したい情報を書き込むと、それを受注してやってくれる人が現れるって仕組みです。
で、業務を委託したり、仕事を受注したりする感じですね。

 

 

案件自体は多種多様で

 

・ライティング
・サイト構築
・プログラミング
・イラスト
・ロゴ制作
・翻訳
・テープ起こし

 

とか、PCで完結するような案件がほとんどです、

 

 

たまに、覆面調査や出張カメラマンなど、外出が必要になるものもあったりしますが。

 

 

ただ、PCだけで完結する仕事であれば、会社で暇な時間を使って、コソコソとお小遣いを稼いだりってのも確かに可能ってわけです。

 





 

特別なスキルは必要なのか?
正直、ここは募集案件によります。

 

例えば、ライティングの仕事だったとすると、専門知識を要する物もあれば、ハッキリ言って誰でもできるようなのもあります。

 

 

翻訳の仕事とかだと、スキルは必要ですね。

 

 

また、クラウドソーシングでは、数多くの案件をこなし、実績や評価件数の多い人のほうが仕事を受注しやすい傾向にありますね。

 

 

なんか、アルバイトみたいですが、最初は時給が安いんですが、徐々に高くなっていく
みたいな感じです。

 

 

なので、最初は低単価、それで徐々に高単価案件を受注していくって流れが多いみたいです。

 

 





参入ハードルは低い
参入自体は簡単です。
基本的にPC1台だけで参入できますから。

 

もちろん、案件によっては特別なソフトが必要な場合もありますが。

 

 

多分、そうやって気軽に始められるってので人気が出てきているんでしょうね。

 

 

いくら稼げるんだ?
これは、案件によってマチマチ・・・
って感じですが、最近は単価が安いのが増えている感じがします。

 

 

もちろん、ある程度、高単価のプロジェクトってのも存在はしますが、まあ、単価が高くなればライバルも増えます。

 

なので、まずは安いのから・・・ってなると、たとえばライティング。

 

 

専門知識が必要なものであれば、ライバルも減り単価も上げられるでしょう、

 

ただ、特に誰でも書けるようなものであれば、1文字あたり0.5円やそれ以下の案件も多数あります。

 

仮に0.5円/1文字だったと計算して、2000字の記事を1本書いて1000円・・・
だとすると、アルバイトの最低賃金を下回ってしまう可能性もあります。

 

 

もちろん、専門知識や実績を重視する内容の場合は、もうちょっと高単価にはなりますが
それでも、ライティングの仕事は安いなぁ・・・って感じがします。

 

 

なので、日本語以外の外国語ができるなら翻訳、ウェブが作れるならサイト構築やシステム開発。
こう言った、ちょっとした特殊能力が必要な物の方が単価は高いと思います。

 



 

クラウドソーシングは将来性があるのか?
将来性はあるんじゃないでしょうか?
ただ、このスタイルが流行れば流行るほど単価が下がっていきそうな気がします。

 

値下げ競争になってしまうと、小遣い稼ぎ程度にしかならない可能性もあると思います。

 

 

ただし、例えば、空いた時間を使ったり、専業主婦の方が、子供を幼稚園に預けている間に仕事をしたりってのは、とても良いと思います。

 

まあ、百聞は一見にしかず。
とりあえず、まだ試したことがない人は、1つ案件を受注してみたりするのがいいかもしれませんね。