お金が貯まらない人ってどんな人?お金が貯まらない人の習慣を考えてみる。

貯金してますか?
僕は、なんとなくしていますが、あんまり銀行利息もよくないので
最近は、貯金して、ある程度、投資資金に回したりしていますね。

 






 

実は、僕の、妻がお金を貯められない人なんです。
なんでだろう?って感じなんですが
僕が妻を見て感じる

 

お金が貯まらない人ってどんな人?
お金が貯まらない人の習慣を考えてみる。

 

について書いてみたいと思います。

 


うつ病大家のFX日記地味にやっています。
「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!



 

銀行の使い方
今は、貯金通帳も銀行のカードも取り上げてしまったので
銀行は彼女は使えません。

 

 

ちょっとだらしない部分がありましたのでw

 

 

彼女の場合、毎月、クレジットカードの請求が
「あれ?こんなに使ったっけ?」
って感じで来ていました。

 

 

まあ、これぐらいであれば、カワイイもんです。

 

 

銀行通帳の記帳を全くしない人でした。
結局、自分が、いつ、どのくらいの現金を引き出したのか?
と言うのを、ものすごい単純に把握するのは、銀行の通帳です。

 

それを全くせず、残高だけを見ていました。

 

記帳をすると自分の収入と支出が再確認できます。
その再確認が大事なんです。

 

 

また、これにより、銀行の時間外手数料やコンビニで引き出した手数料も確認でき
自分が使った無駄を確認する事ができます。

 





 

クレジットカードは上手に使う。リボ払いはダメ
まず、クレジットカードのリボ払いはダメです。

 

毎月の支払いが安定するような感じがしますが、それに伴う金利を考えましょう。

 

結構な金利を払っているんです。

 

無理しないで、自分のキャパシティにおさまるお金の使い方をしましょう。

 

 

また、クレジットカードは、どこのクレジットカードを持つかも重要です。

 

マイルが貯まる物、ポイントが貯まるもの。
色々とあります。

 

これを上手に使うことで、年間にすると、結構、ポイント等が還元されている物です。

 




 

不要な物は捨てるのではなく「売る」または「あげる」
最近は。不要な物は簡単に売ることができます。
ちょっと面倒でも、これを使うのと使わないのでは大違いです。

 

例えば5000円で買ったテレビゲームのソフト。
これを2000円で売れば、実質3000円で、ゲームを楽しめた事になります。

 

本とかも一緒です。

 

1000円の本を読み終わったから、500円で売る。
これでいいんです。

 

ちょっとした事の積み重ねで、結果、自分の使ったコストを回収し
結果的に減らすことができます。

 

もちろん、メルカリやヤフオクで販売するのは面倒・・・って人はいると思います。

 

そう言う人は、かなり買い叩かれてしまいますが、ブックオフや、リサイクルショップへ持ち込んでみましょう。

 

 

さらには、子供服など。
「まだまだ着れるのに、子供が大きくなっちゃったよ・・・」
なんて、よくありますよね。

 

もちろん、これもメルカリやヤフオクで販売するのもありです。
ただ、こう言うものは、案外、友達にあげてしまうのも良いと思います。

 

みんな、悩みは同じです。

 

友達にプレゼントしちゃいましょう。

 

お古でも、案外、もらって嬉しいですし、使います。

 

我が家でも、息子の洋服はもらったものも沢山あります。

 

 

要するに、お金が貯らない人は、自分が、どれだけ使っているか?
どれだけ持っているのか?
と言うのが、ちゃんと把握できていないんです。

 

まずは、把握。
そして、ちょっとずつ無駄を省く。

 

この積み重ねで結構変わっていくものです。