僕は、事務所、店舗物件が投資用不動産としては好きじゃない。

不動産投資って結構好みが出ますよね?
アパートがいいって人もいれば、区分マンションに限る!
って人もいます。

 

ボロ一軒家を再生させて高利回り!
なんて人もいますし、駐車場って人もいます。

 






 

僕は、基本的に不動産投資はアパートが好きです。
そして

 

僕は、事務所、店舗物件が
投資用不動産としては好きじゃない。

 

んです。

 

こちらについて書いてみようかと思います。

 


うつ病大家のFX日記地味にやっています。
「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!



 

僕は、自分でも不動産投資を行っていますが
実家が、代々の地主で、マンションとアパートと借地で貸しているんです。

 

 

要するに、僕は幼い頃から、地主の所の子供で
地主でいる事が普通でした。

 

 

そこで、実際に目にした物が僕の今の不動産投資の好みになっているんだと思います。

 



 

まず、実家でやっていて、昔からの借地として貸している部分。
これは、基本的に、地べたを貸しているだけなので
それに対してお金が入ってきます。

 

良い商売だ!
って思いがちなんですが、高齢化し、住んでいた人が亡くなったり・・・
そうすると、今度、相続の問題が出ます。

 

相続人が出てくればいいですが
相続にが出てこない場合もあります。

 

また、相続人が出てきても複数名いて、結局、だれから地代をもらっていいのか?
よくわからない状況になったりします。

 

それぐらいならいいですが、借地で貸していて、その上に家を建てているわけですが
ここに住んでいるのが本人とは限りません。

 

と、まあ、土地と建物の所有者が違うがゆえの
ややこしい事があるようです。

 





 

それにくらべてアパート。

 

これ、素晴らしいのは、まず建築コストが安い。
さらに、維持費が安いです。

 

エレベータもなければ、オートロックもありません。

 

管理が非常に楽ですし、そもそもコストが低いので収益性もいいです。

 




 

そして、マンション。
これは、住居用として考えると、収益性は悪くはないです。

 

ただし、大規模修繕、エレベーターの交換など
結構、まとまったお金が出ていく場合があります。

 

もちろん、耐用年数も長いので、良さそうな感じはしますが
それでも、1つ1つのコストが高いってのはネックです。

 



 

そのマンションの中でも、とても苦労があるのが
事務所と店舗

 

 

まず、この2つに共通して言えるのが、商売のために賃貸しているので
夜逃げとか、家賃の滞納があります。

 

ちなみに、僕の実家では、どちらも経験しました。

 

 

家賃の滞納は、払えないのであれば、出ていってもらえればいいのですが
出ていってくれないと、もはやどうしようもない・・・

 

さらには、夜逃げされると、部屋の中がゴミだらけだったりして
これを処分するのに費用がかかります。
また、基本的に他人の所有物なので、処分にも注意が必要です。

 

僕の実家の場合は、しばらく放置をしておき、ある一定期間が経過したら
処分って感じにしていました。

 

最悪、夜逃げした人が出てきて
「弁償しろ!」
的な話になった場合は、家賃滞納分と相殺、または裁判でもしましょうか?
って感じで考えています。

 

なので、本来、これはリスクになると思いますし、また、このやり方が正しいか?
と言われると、また違うのかもしれません。

 

店舗も同様です。
幸い、今、賃貸で貸している店舗に関しては、商売も順調なようで
家賃はちゃんとお支払いいただいています。

 

なので、お金のトラブルはありません。

 

ただ、問題は飲食店。

 

今は良くなりましたが、以前はやはりゴミの捨て方で問題になりました。
また、夜遅くにお客さんが騒いだりしたもの問題になりましたね。

 

さらに、朝、そこのお客さんが、酔っ払って道端で寝ていたり
汚い話ですが、飲みすぎて吐いてしまった人がいたり・・・

 

ってので、近所の方からのクレームが入ったりしたこともありました。

 

もちろん、全ての飲食店がトラブルを起こすわけではありませんが
住人の方からすると、匂いの問題などもあったりします。

 

 

と、こんなのが、僕は、投資用物件としては、事務所、飲食店は好きじゃない理由でした。
いかがでしょう?