ペット数、猫が犬を初めて逆転!不動産投資に与える影響を考える!

ペットとして一般的な物。
それは、犬と猫。

 

賃貸物件でも、ペット可にしている物件は多々あります。

 

ペットフードメーカーの業界団体「一般社団法人ペットフード協会」が
全国の犬と猫の推計飼育数を発表。

 

猫が953万匹に対し、犬は892万匹。

 

なんと、1994年の調査開始以来、初めて猫が犬を上回ったとのことだ。

 






 

正直、これは、以外だった。

 

僕の家では犬を飼っている。

 

ペットの王道=犬

 

と言うのが僕の考えだったが、これが覆った。

 


簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck
bitFlyerで仮想通貨の取引を始めよう!

 

ペットの変化は住環境の変化?
確かに、昨今
「ちょっと都心から離れた場所でも、庭付きの戸建て」
と言う選択肢よりも
「都心部のタワーマンション」
と言う選択肢が増えている気がします。

 

実際に、都心部のタワーマンションの増え方は
普通に街を歩いていればわかるぐらい増えています。

 

すると、室内で飼育できるペットに需要が集中するのでしょう。

 



うつ病大家のFX日記地味にやっています。
「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!



 

犬の飼育数が減っているのか?
犬の飼育数は「一般社団法人ペットフード協会」が調査開始時から
一貫して猫を上回ってきたが、両者の差は年々縮まっていたようだ。

 

そして、犬は3年連続で減少。
猫は2年連続で増加。
と言うのが現状らしい。

 

ユニチャーム デオトイレ飛び散らない消臭・抗菌サンド(4L)【デオトイレ】

価格:1,080円
(2018/2/1 10:31時点)
感想(266件)

 

なんと、過去8年で見ると
犬はピーク時の2011年に比べ約25%も減少している!
と言う調査結果が出ている。

 





 

世の中が猫ブームなのか?
90年代後半以降の小型犬ブームになり
その時に誕生した犬が寿命を迎える中で
飼い主も高齢化し、新たな犬の「飼い控え」傾向が生じている。

 

確かに、犬は可愛い。

 

ただ、その犬の一生を背負って飼うにはそれなりの覚悟が必要である。

 

「一般社団法人ペットフード協会」によると

 

「犬はしつけや散歩が必要なため、猫に比べて負担感が大きく、敬遠につながっているのではないか」
とみている。

 

世帯数で見るとどうなのか?
しかし、飼育世帯数の推計値は
猫546万世帯
犬=722万世帯

 

飼い主の数で見れば、猫より犬の方が多い。

 

これは、犬は1匹、猫は複数匹を飼うケースが多いためらしい。

 




 

ムツゴロウさんの話によると
ムツゴロウさんは、猫が犬を逆転すると、思っていたらしいです。

 

「住環境が大きく変わり、犬を飼うより猫の方が楽になった。それに尽きますね。
猫ブームが来るだろうということは50年前に予想していました。
猫は非常に気持ちがわかりやすいんですね。
面白いですよ。」

との事。

 

猫ブームが来るのは必然だったということなのでしょうか?

 


不動産投資の王道を学ぶならこれ!
ゼロから始める目からウロコの不動産投資セミナー


2人に1人が大家さん
不動産投資の学校


 

不動産賃貸業にどう活かすか?
ペット可
と言う物件よりも
猫の飼育可
と言うペットの種類を区切った賃貸アパートはアリかもしれません。

 

基本的に、室内で飼育する猫。
確かに部屋は汚されますが、鳴き声がうるさいなどのトラブルは少ないと思います。

 

さらには、猫好きが入居しているアパートであれば
ご近所さんも全員、猫を飼育していると考えると
トラブルは激減しそうな感じがします。

 

どうでしょう?

 

挑戦してみては?

 


備えあれば憂いなし!将来に向けた資産運用を考えませんか?

マンション投資の資料一括請求!【無料】

自己資金0円、投資未経験でもOK!失敗しない中古マンション投資なら【GA technologie】