休職中に転職を考えるのは得策か?






 

 

休職に至った経緯って色々とあると思いますが
主に仕事や会社が原因と言う人が多いと思います。

僕もその1人です。

実際にやってみたわけではないのですが僕が考える

休職中に転職を考えるのは得策か?

と言うのを考えてみたいと思います。

 

 



 

僕も休職に入った際に転職も考えました。

 

 

しかし、転職活動するにあたっての心配事もあります。

 

 

 

・転職先にうつ病で休職している最中と言う事がバレないか?
基本的に、面接等の時点でバレる事は考えにくいです。
ただし、仮にその会社に転職が決まった際、前職の源泉徴収票などの提出があります。
その際に、「あれ?」と思われる事があるかと思います。

 

また、仮に同業の会社に転職したと考えましょう。
会社の規模にもよりますが、案外、同じような転職をした人がいる場合があります。

 

すると、関わりがなかったとしても前職が同じ会社だった人や
共通の知人がいる場合がありえます。

 

すると、そこから、バレる可能性はあります。

 

取引先等と飲み会などやった際に
「今、〇〇さんウチの会社にいるんですよ」
なんて会話になりがちですよね。

 

そう言ったところからバレる可能性は多々あると考えられます。

 

 

 

・転職したら、うつ病は改善されるのか?
これは、人によると思います。

業務内容や人間関係が原因の人の場合は改善されるかもしれません。

 

 

 

ただし、忘れてはいけないのが
休職している(特に初期)は弱っている状態です。

 

 

 

転職はかなりパワーが必要だと思います。

 

それなりの元気が備わってから、転職活動をするのが良いですよね。
なので、個人的には休職の初期に考える事ではないとおもいます。

 

せめて考えるのであれば、復職できる状態まで回復してからが良いかと思います。

 

 

 

・そもそも転職をする!と言うパワーが出るか?
先にも書きましたが、転職活動と言うのは、とてもパワーが必要な事だと思います。

 

なので、休職初期は考えない方が良いと思います。

 

 

休職中期→復職に向けて考えて行けるようになった時であれば考えても良いかと思いますが
個人的には、あまり良いと思えません。

 

 



 

 

むしろ、休職中期、この先の人生について考える時に考えると良いかと思います。

 

ただし、僕は休職中に転職活動するのは得策ではないと思います。

 

 

考える事は
「転職」ではなく「これからの生き方」
じゃないでしょうか?

 

 

転職=これからの人生ではありません。

 

 

 

これからの人生の中に転職と言う選択肢があるだけだと思います。

 

 

これからの人生
・何歳ぐらいまで働いていたいのか?
・今の会社で、ずっと働いていたいのか?
・キャリアアップして偉くなりたいのか?
・アーリーリタイアをして、ノンビリ田舎暮らししたいのか?
・暇つぶし程度にサラリーマンやってればいいやと考えるのか?
・5年後、10年後、60歳になった時にどうなっていたいのか?

 

 

こんな感じの長いスパンで考えてみると良いかと思います。

 

 

僕が出した結論は
・不動産投資をして、将来の貯蓄をしよう。
・アーリーリタイヤ、または、それに近い形で自営になろう。
・仕事はほどほどに、子供も小さいし妻の代わりに時短勤務をして子育て、家族の為に生きてみよう。
・転職はチャンスが来た時に考えよう。
・自分が「弱者」である事を活かそう。

 

 

こんな感じで考えました。

そして
会社に頼らない生き方もできるようにしよう!
と考えました。

 

 

最後の、自分が弱者であることを活かそうと言うのは
考え方によっては、非常に汚いやり方かと思います。

 

「弱者です」って顔をして会社に行くんですから。

 

 

ただ、それだけ、僕は苦しい思いをしましたし、今もしています。
今後もするかもしれません。

 

だから、いいんだと、自分に言い聞かせています。

 

 

長くなりましたが、僕の考えた結論。

 

 

転職を考えるのではなく
これからの生き方を考えよう!

 

 

まだ先は長いんです。

 

 

仕事や会社が全てじゃありません。

 

 

それが僕の出した答えです。