物件選びより、不動産屋選びが重要だと思いました。僕の不動産屋選びのポイントを紹介。

物件も大事ですが、僕がもっとも重要だと感じたのは

不動産屋選び

です。

 

不動産投資は長期戦です。

僕は、短期的ではなく、長期的な目線から

不動産投資を考えてくれる会社を選ぶ必要があると感じました。

 



・僕が不動産投資でどうなりたいか?を一緒に考えてくれる

不動産投資は長期保有する「金融商品」だと思います。

「不動産屋が売りたい物件」

ではなく、その人の職業や年収、将来像などを考えた上で

物件、そして、物件を購入、保有していく事を提案できる

不動産屋が信頼でき、僕にとっては合っている

選ぶべき不動産屋なんじゃないかと思いました。

 

ちなみに、今、付き合いのある不動産屋の方は

闇雲に物件を紹介してきません。

 

ちゃんと、金額や利回りなど考慮し、僕の年収、年齢、職業なども考えた上で

無理のない、また、ちゃんと入居の見込める物件を紹介してくれます。

 




 

・ちゃんと長い目で見た時の事を考えてくれる。

その物件を購入した後の事も考えてくれる不動産屋です。

不動産は購入してからが長いです。

ローンは35年とかで組みます。

 

要するに、僕は、それぐらいの覚悟で、その物件と付き合うつもりで

購入をするのです。

 

入居者募集、運営を一緒に頑張ってくれる。

長期で付き合いができる

長期で付き合うつもりのある不動産屋と言うのも選ぶポイントでした。

 

 

・家賃の下落など、ちゃんとリスクも説明し、考えてくれる。

これは、新築や築の浅い物件を提案してくる不動産屋の話ですが

「現在満室!」

と書かれていて、そのままの家賃で、20年?30年?いけるわけがありません。

家賃は下落します。

 

空室のリスクもあります。

 

そう言った事も想定した上で、30年ぐらいのシュミレーションを出してくれます。

 

僕は不動産のプロではありません。

よって、そこまで、出してもらえれば、そこから不明点を質問したりできます。

 

より、僕がその物件を購入するにあたっての理解、納得を深める事ができます。

 

要するに・・・

自分の納得感がある

不動産屋から物件を購入し

付き合って行くのが

大家さんへの

第1歩だと僕は思います。