サラリーマンの副業を考える。コーヒーが副業になる?趣味を副業にして楽しく稼ぐ!

副業は楽しくやらなきゃダメです。
って言うか、本業でストレスを蓄積させ、さらに副業でもストレスを蓄積させちゃダメです。

 

と言うのが僕の考えです。

 

なので、僕も副業はしていますが、基本的に楽しい事や
自分の趣味からの派生で副業をしています。

 

さて、そんな趣味を副業にするアイデアを1つ紹介します。

 






 

サラリーマンの副業を考える。
コーヒーが副業になる?
趣味を副業にして楽しく稼ぐ!

 

世の中にコーヒー好きは多いと思います。
それが副業になるようですよ。

 





 

コーヒーを副業にするってどう言う事?
文字通り、コーヒーで商売をするんです。

 

コーヒー好きの人は、自分で豆を購入してきて
ガリガリと、コーヒー豆をやりますよね?

 

このコーヒー豆の自家焙煎をやり商売にするんです。

 

コーヒーマニア、コーヒーオタクの人にとっては
コーヒーを研究しながら、商売が出来ると思いませんか?

 


コーヒー自家焙煎教本―焙煎技術から開店準備まで満載。(アマゾン)
コーヒー自家焙煎教本―焙煎技術から開店準備まで満載。(楽天)
コーヒー自家焙煎教本―焙煎技術から開店準備まで満載。(ヤフーショッピング)

 

 


うつ病大家のFX日記地味にやっています。
「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!



 

コーヒーを副業にするのは案外簡単?
しかも、コーヒーを副業にするのは案外簡単なようです。
もちろん、コーヒーに対しての知識や情熱は必要だと思います。
ただ、コーヒーには、気軽にお金を払う人が多いので
商売にするハードルとしては低いと考えられます。

 

コンビニコーヒーを気軽に買い、スタバで毎朝コーヒーを飲むって人も結構いますよね。
気付かないうちに、案外、コーヒー代って気軽に払っているんです。

 

要するに、ターゲットとなる人が多く、コーヒーを購入する事が
とても気軽な行為なので、コーヒーを扱ったサービスに
人は、気軽にお金を支払ってくれます。

 

これは商売としては、非常に助かる話です。

 

それだけ、コーヒーは、身近な飲み物なんです。

 

しかし、様々な種類があり、様々な楽しみ方が存在します。

 

案外、詳しい知識やウンチクなんかも話しやすい商材です。
こだわりの一杯を抽出するのは、手間がかかります。
この手間こそが、商売になるポイントなんだと思います

 



 

とにかくコーヒーが好き!という人にこそ向いている!
そもそ、コーヒーを副業にするために一番大切な条件は
「コーヒー大好き!」
と言うコーヒーへの愛だと思います。

 

稼げる副業をしたい!
と言う人は、多分、もっと稼げる副業があるので、そっちを考えた方がいいです。

 

コーヒーマニアがコーヒーを副業にする事によって
きっと、充実した時間を過ごす事が出来ると思います。

 

また、コーヒーの知識やスキル。
それによる、交友関係や人との繋がり。
コーヒーはツールとしても、とても優れていると思います。

 


コーヒー自家焙煎 いざ!!開店(アマゾン)
コーヒー自家焙煎 いざ!!開店(楽天)
コーヒー自家焙煎 いざ!!開店(ヤフーショッピング)

 





 

どうやってお金にするのか?
もちろん、副業なんで、どうやってお金にするか?
を考えなきゃいけません。

 

下記のような事は考えられるんじゃないでしょうか?
・イベントに出店
・コーヒーを淹れるワークショップ
・ネットで自家焙煎コーヒー豆を販売

 

これであれば、平日夜や週末など、本業以外の時間を使って活動できそうですよね。

 

また、そもそもコーヒーマニアであれば、本業の気分転換
趣味の延長線上、と言った考えでできるので
サラリーマンをしながらの副業にもピッタリだと思います。

 

 




 

コーヒーを副業にするならコーヒーマニアになろう!
そもそも、コーヒーって、なんで同じコーヒーなのにあんなに種類があるんでしょう?

 

正直、あんまりコーヒーにこだわりのない人には、まず理解しがたい事です。

 

そして、コーヒーを副業にするには、まずはコーヒーが好きで、とにかく詳しくなる必要があると思います。

 

例えば、自分自身が提供するコーヒーについて、ウンチクが語れるぐらいの事は絶対に必要ですよね。
ウンチクが語れるぐらい自信を持ってコーヒーを提供することができれば
コーヒーでコミュニケーションを楽しめるようになるはずです。

 


コーヒーの事典―豆の選び方、淹れ方、自家焙煎の楽しみ方(アマゾン)
コーヒーの事典―豆の選び方、淹れ方、自家焙煎の楽しみ方(楽天)
コーヒーの事典―豆の選び方、淹れ方、自家焙煎の楽しみ方(ヤフーショッピング)

 



 

コーヒーの世界は奥深い
僕は決してコーヒーに詳しい訳ではありません。
だからこそ、ウンチクを語れるぐらいのコーヒーマニアにがオススメする
コーヒーってのに価値があるんだと思います。

 

素材へのこだわり
焙煎へのこだわり
抽出へのこだわり

各分野にそれぞれ、こだわりがあります。

 

自分の好きなスタイルのコーヒーを研究してみる必要があると思います。

 

 

コーヒー豆の焙煎は道具を揃えてコツを覚えれば、実は簡単?
道具さえ揃っていれば焙煎自体は、それほど難しくない様です。

 

 

手網ロースターでの焙煎
動画がありました。

 

 

シンプルかつ原始的な焙煎方法ですね。

 

 

道具にも費用はあまりかかりません。

 

コーヒー焙煎入門セット=セット内容=手網焙煎器、白煎りコーヒー【200g×2種類】自分で焙煎ブレンド、コロンビア :【RCP】【HLS_DU】

価格:2,500円
(2018/3/12 11:54時点)
感想(9件)


2500円ぐらいからありますね。

 

ただし、難点があるようです。
炒りムラができないように、焙煎時間の15〜20分の間
手網を振り続けないといけないらしく、結構疲れるみたいです。

 

また、1回に焙煎出来る量が少ないため、大量焙煎には向きませんね。

 

 

手回しロースターでの焙煎
古臭い手法に感じるかもしれませんが、プロの間でも手回しロースターを使うお店は結構あるようです。

 

HARIO ハリオ コーヒーロースター・レトロ RCR-50

価格:25,800円
(2018/3/12 11:57時点)
感想(0件)

 

ちょっと値段は上がってしまいますが、手の届く範囲かな?って思います。

 

 

こちらも動画がありました。

 

サンプルロースター
だんだん業務用に近づいてきました。

 

サンプルロースター 手動式 (FLC0301)

価格:40,759円
(2018/3/12 12:01時点)
感想(0件)

 

それでも、手が届く範囲ですね。

 

電動 焙煎機 サンプルロースター LP

価格:90,094円
(2018/3/12 12:03時点)
感想(0件)

 

ちなみに電動のも見つけました。

 

 

さすがに、ちょっとお高くなってきます。

 

こちらは、手回しロースターの動画です。

 


不動産投資の王道を学ぶならこれ!
ゼロから始める目からウロコの不動産投資セミナー


2人に1人が大家さん
不動産投資の学校


 

販売はネットショップで
販売はネットショップを作っちゃえばいいだけです。
初期費用などかからない物も多々ありますので、結構簡単につくれます。

 

またカード決済も使えるので、便利です。

 


備えあれば憂いなし!将来に向けた資産運用を考えませんか?

マンション投資の資料一括請求!【無料】

自己資金0円、投資未経験でもOK!失敗しない中古マンション投資なら【GA technologie】

 

こだわりを持って!ファンを作ろう!
自家焙煎珈琲豆店と言うのは多数あります。
その中で、あなたの焙煎するコーヒーを選んでもらうためには色々な努力や工夫が必要になります。

 

ファンを作る事が大事ですね。

 

自信を持って届けられる商品を作りその魅力を伝える
これが一番大事だと思います。

 

そのために、写真を工夫したり、素材や、こだわりのポイントを
発信する必要があると思います。

 

豆、焙煎方法、ウンチクをしっかりと伝え、そのコーヒー豆の特徴を知ってもらう事が大事です。

 

精製方法の解説や、生産地域についての情報、コーヒー豆品種の特徴や、焙煎度合いに応じて味の印象がどう変化するのか?

 

語る事はきっと沢山あるはずです。

 

 

また、焙煎士の魅力も重要だと思います。
どんな人が、どんなこだわりを持って作っているのか?

 

色々な方法で発信してみると良いかもしれません。

 

ただ、やっぱり一番は、自分が美味しいと思えるか?
そして、それを自信を持って届けられるか?
って事だと思います。

 

それをしっかり伝える事ができれば、自然とファンができてくるのではないでしょうか?