うつ病で診断書を書いてもらう。簡単に書いてもらえるのか?

クレジットカードを作ってお小遣い稼ぎ!
クレジットカードを作るだけでポイント貰えちゃいます






 

 

うつ病で休職をするには医師から診断書を書いてもらう必要があります。
僕も休職に入る時に書いてもらいましたが、そもそも診断書なんて書いてもらう自体が初めてでした。

 

そこで、僕が、診断書を書いてもらうまでの流れを書きたいと思います。

 

うつ病で診断書を書いてもらう。簡単に書いてもらえるのか?

 

 


「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!



 

 

僕もそうですが、長期間、うつ病で休職している人が増えていますね。
ちなみに、僕は9ヶ月休職してから復帰しました。

 

今思い出せば、なかなか自分が、うつ病だと気付いたり、気付いても、それを認められなかったりしました。

 

 

結果、悪化させてしまい休職・・・と言うパターンの人も結構いるかと思います。

 

 

ちなみにですが、僕の場合は、最後、休職になるような「トリガー」のような事があり、それで休職する事になってしまいました。

 

 

うつ病で休職するには診断書が必要になります。

 

 

僕の場合、普段通っている病院に、いつも通り行き
先生に
「ダメでした・・・会社休んでしまいました。人事の方やカウンセラーの方にも休職するように言われてしまいました。妻にも・・・」
と伝えました。

 

 

人に言われたからと言うのもありますが、それを先生に伝えて、診断書を書いて欲しいとお願いするのは、結構キツイ出来事でした。

 

 

・診断書とは?
そもそも診断書とは?と言う話ですが、お医者さんが診断した結果を証明するだけの書類です。

 

単なる証明書と考えてもらえれば大丈夫です。

 

もらい方は簡単です。
心療内科に通って、お医者さんが、うつ病と診断をすれば、後はお願いすれば診断書は書いてもらえます。

 

ただし、お医者さんも闇雲に診断書は書いてくれませんので、休職するからとちゃんと事情を説明する事は必要だと思います。

 

 

・診断書の期間は?
診断書に、療養する期間を記載してもらいます。
これは、お医者さんと相談して、何ヶ月にするか決めてもらいます。

 

ちなみにですが、僕は、最初、とりあえず2ヶ月で書いてもらいました。
ただ、その2ヶ月が終わった後、3ヶ月とさらに診断書を書いてもらい、その後2ヶ月と書いてもらい・・・
という感じで、延長延長を繰り返した感じです。

 

 

治っていなければ、延長できます。
普段通っているお医者さんであれば、今までの通院実績や薬の処方実績もありますので
お医者さんは、ちゃんと相談に乗ってくれますし、診断書も延長してくれます。

 

 

・診断書は初診でももらえるのか?
こちらは、僕の経験ではないですが、初診でも貰えるらしです。

 

もちろん、お医者さんの判断にはなりますが、診断書は病気を証明するもです。
なので、初診であっても病気と判断すれば貰うことは可能です。

 

 

・どこの病院でも書いてくれる?
書いてもらえます。

 

うつ病と診断がされ、診断書を書いて欲しいとお願いすれば書いてもらえます。
診断書をかけないお医者さんはいません。

 

 

お願いされれば診断書を書く義務がお医者さんにはあるようです。

 

ただし、多少元気だけど、でゴリ押で診断書を書いてもらうってのはダメです。

 

嘘の診断をするのお医者さんにとって違法行為になってしまいます。

 

 

・診断書って別料金?診断書の料金の相場は?
通常の診断とは別料金です。

 

どうやら、診断書を書くのは保険適用外らしく、病院によって違うらしいです。

 

ちなみに、僕が書いてもらった病院は3000~4000円ぐらいだったと記憶しています。

 

 




 

 

うつ病でも骨折でも診断書のもらい方が変わるわけではありません。
担当のお医者さんにお願いして書いてもらうだけのものです。

 

 

あと、「仕事を休んだら職場に迷惑がかかるなぁ」
と言う罪悪感を感じると思います。
僕も感じました。

 

ただ、それ以上に、僕の上司も近くの席の人も体の事を心配してくれていました。

 

なので、本当にキツかったら、ちゃんと病院に行きましょう。