働く女性こそ不動産投資を始めるべき!働き方改革だけじゃない。投資スタイルも変わってきている!

「男性だから」「女性だから」
なんて言っている時代はもう終わりました。

 

 


一生お金に困らないためのバイブル 働く女性の不動産投資入門(アマゾン)
働く女性の不動産投資入門 一生お金に困らないためのバイブル(楽天)
働く女性の不動産投資入門 一生お金に困らないためのバイブル(ヤフーショッピング)

 

こう言う本が発売されているぐらいですから。

 






 

働く女性こそ不動産投資を始めるべき!
働き方改革だけじゃない。
投資スタイルも変わってきている!

 

こちらについて書いてみようと思います。

 





 

不動産投資は、未経験者には
・大変そう
・自分には無縁のもの
・お金持ちがやる事でしょ?

と、僕も思っていました。

 

また、そこに踏み切るタイミングや勇気、勉強する気力・・・
まあ、色々とありますが、とにかく、最初のハードルが高いのは不動産投資だと思います。
しかし自分で不動産投資をしてみて感じる事は
これこそ、女性に挑戦してもらいたい!
と言う事です。

 

 

女性の平均給与は男性の7割
なぜ、女性に不動産投資を勧めるか?
その理由は、色々とありますが、一番大きのは、平均所得です。

 

男女問わず、多くの人にとって収入の大半は
会社などの勤務先からの給与収入だと思います。

 

そして働く女性は増えているが、その待遇は決して良いとは言えないのが現状です。
男女平等なんて言っておきながら非常に残念なデータです。

 

もちろん、多くの女性は出産や子育てを経験されると思います。
必然的に、その期間の所得は減ります。

 

これは仕方のない事だと思いますし許容すべき事項だと思います。

 

ただ、2014年のデータで、女性の平均給与は男性のおよそ7割しかないのが出ています。

 

初任給では男女でほとんど差がないはずなのに
働き、年齢を重ねて行くと格差が出てきているのが実態のようです。

 


うつ病大家のFX日記地味にやっています。
「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!



 

なぜ格差が生じるのか?
「多くの女性は結婚して主婦になるのでは?」
という意見もあるかと思います。

 

確かに主婦になる人もいると思いますので、それが平均の所得を下げている可能性もありますね。

 

しかし、未婚率は上がっています。
今や女性の5人に1人が一生シングルというデータがもあります。

 

また、結婚しても、育児と仕事の両立するケースも増えている。

 

その証拠に、保育所の待機児童をはじめ
働く女性が直面する問題は山積み状態になっている。

 

 

さらには結婚しても離婚してしまうと言うケースもあり得る。

 





 

自分で自分の身は守る
要するに女性自身が、自分で自分の身を守る必要があると思うんです。

 

そのためには、仕事をし社会的自立をするのももちろんだが
資産運用や投資など、給与以外の所得を考えなければいけないと思う。

 

その投資先が株式やFXよりも、不動産の方が良いのではないのかと考えています。

 


世界一やさしい 不動産投資の教科書 1年生(アマゾン)
世界一やさしい 不動産投資の教科書 1年生(楽天)
世界一やさしい 不動産投資の教科書 1年生(ヤフーショッピング)

 




 

女性に不動産投資をオススメする理由
なぜ女性に不動産投資をオススメするのか?
参入するにあたり、まず株式やFXよりもハードルが高そうな気がするのはわかります。

 

ただ、一度、参入してしまえば、
「手間がほとんどかからない」
と言うのが、大きな理由だ。

 

普段は管理会社に任せ、家賃の振り込みを確認。
清掃など維持管理も管理会社の仕事です。

 

借り手を探したり契約を交わしたりは不動産屋の仕事です。

 

・不動産売買をしている会社
・管理会社
・入居者募集のための不動産屋

 

こう言った会社も多数存在する。

 

そうすれば、購入した時点で、管理、入居者募集など全てを任せられるので
参入してしまえば、あとは比較的、手はかからない。

 

 



 

安定・ローンの利用が可能
「月々の安定した収入が期待できる」
これは、大きな理由になるだろう。

 

入居者は一度入居すれば1-2年はたいてい住み続ける。
もちろん、気に入れば、10年ぐらい住んでくれる人もいる。

 

すると、入居さえしてもらえていれば、すぐに安定する。

 

そして、大きいのが、
「ローンを利用できる」
って事だと思う。

 

普通の会社員が何千万円、トータル2億、3億?
という資金を借りて投資できるのは不動産投資ぐらいじゃないだろうか?

 

また、「ローンを借りる場合に団体信用生命保険(団信)がついている」のも大きい。

 

保険料はローンを契約した銀行が払ってくれ、もし借りた人が死亡したりした場合
ローン残額は支払わなくてよくなり、ローンのない収益不動産を残す事ができる。

 

 

不動産投資は現物への投資
「土地や建物という現物不動産への投資である」
と言うのも、良いポイントだと思う。
株式やFXなどは手元に何かがあるわけではない。

 

しかし、不動産は登記所で登記され、権利を証明する公的な書類も発行される。

 

また、自分でコントロールする事も可能と言うのも不動産投資ならではである。

 

例えば、株式やFXは、業績や国の情勢で動く。
それに対して、不動産は、工夫をすれば、利益を増やすこともできるし
ボロ物件を再生することだってできる。

 

例えば、ボロアパートだったら、建て直して新築にする事もできる。
もちろん、土地として、一軒家を建設したい人に売却する事もできる。

 

また、不動産投資は、種類が多い。
REIT、ワンルーム、1棟もの、民泊・・・

 

投資額によって、方法を考える事が色々とできる。

 


不動産投資の王道を学ぶならこれ!
ゼロから始める目からウロコの不動産投資セミナー


2人に1人が大家さん
不動産投資の学校


 

実は女性の方が不動産投資に向いているのではないか?
実は、男性よりも女性のほうが不動産投資に向いているのではないか?と思う。
理由は色々とあります。
マイホームを購入する際に、細部まで拘るのは、女性のほうが多いと思う。

 

例えば、僕だったら
キッチンなんて、使えればいい。
照明なんて明るければいい。

 

みたいに思ってしまうが、女性は違う。

 

 

快適に暮らせる空間を作ろうと努力をするからだ。

 

僕は、ここは女性ならではの視点が役に立つと思う。

 

また、細々とした業務は不動産屋や管理会社に任せればよく
仕事や子育てに忙しい女性でも実は取り組めるのが不動産投資なのだ。

 

 


備えあれば憂いなし!将来に向けた資産運用を考えませんか?

マンション投資の資料一括請求!【無料】

自己資金0円、投資未経験でもOK!失敗しない中古マンション投資なら【GA technologie】

 

とは言え、所得が低い女性は不動産投資に参入できないのではないか?
正直、参入できない不動産投資もあると思います。
ただ。参入できる不動産投資も多々あります。

 

年収300万円ぐらいでも、不動産投資に参入できている人はいます。

 

そもそも、会社員なら不動産投資ローンは組みやすい。
ちゃんと、収入が安定的に見込める物件であれば
規模の大小だけの違いだと思うので、参入することは可能だと考えている。

 

銀行に寝かせていてもお金は増えない。
お金に困らないように生きていくために、考えてみても良いのではないかと思う。