うつ病治療に運動は効果的。適度な運動をしてリフレッシュしましょう。

クレジットカードを作ってお小遣い稼ぎ!
クレジットカードを作るだけでポイント貰えちゃいます






 

 

うつ病になると、どうしても家でゴロゴロとしがちですよね。
僕もそうでした。

 

とは言え、体を動かしていないから、夜眠れない・・・
などなってしまう事もあります。

 

これだと、本末転倒ですよね。

 

簡単な事から始める感じで良いと思うのですが、生活リズムを整えたり、適度な運動をしたり・・・
それが、うつ病の予防や治療にもつながると思います。

 

うつ病治療に運動は効果的。適度な運動をしてリフレッシュしましょう。

 

僕が、実践した事を書きたいと思います。

 

 


「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!



 

 

さて、どんな、運動が良いのでしょうか?

 

<オフィスで仕事中にも意識的に運動>
さすがに仕事中なので、運動ってほどの事はできません。
そこで、僕がやっている事です。

 

 

・ストレッチ
普通に座席や、トイレなどで立ち上がった際にストレッチをしています。
立ち上がった時なんて、アキレス腱を伸ばしたりしています。

 

・深呼吸
これも立ち上がってトイレに行った帰りとかにやっています。

 

ラジオ体操のように、大きく吸って!大きく吐いて・・・
とやっています。

 

・遠くにランチを食べに行く
ウォーキングを兼ねて、近くで食べたり、コンビニ弁当を買って席で食べる事はせず、ちょっとだけ遠いところでランチを食べます。
なんとなくですが、目的があれば、歩けます。

 

 

<休職中やる事がなかった時は>

 

・バスケットボール
バスケットボールと言っても、誰かとプレイするわけじゃありません。
自転車でちょっと行った場所にゴールがあったので軽く1時間ぐらいシュートを打ったりしていました。

 

運動にもなりますし、何より、高校の部活でバスケをやっていたので、集中してシュートを打つ事ができ、嫌な事とかを頭の中から出すのに良かったです。

 

・ウォーキング、サイクリング
ウォーキングなんて言ってますが、ただの散歩です。
なんとなく、1駅先の本屋に言って、立ち読みをして帰ってきました。

 

自転車の時は、もうちょっと遠くまで行ってました。
僕の場合、ちょうど、不動産投資を始めるタイミングだったので、基本的に、あまりに遠い不動産屋以外は自転車で行っていました。

 

・何か昔やっていたスポーツ
何か昔やっていたスポーツはいいと思います。

 

無理しなければ、ある程度できるし、もともとそのスポーツ好きですし。

 

 

僕は1回だけ、妻と子供とスノーボードに行きました。
何年ぶりかなーと思いましたが、スノーボードで滑ることに集中し、また山と言ういつもと違うシチュエーションが良かったです。
結構、リフレッシュできました。

 

そう考えると、サッカーをやっていた人なんかは、近所の公園でリフティングをしてみるのも良いかと思います。
テニスをやっていた人だったら、壁打ちとか。
スケボーやっていた人だったら、とりあえず滑ってみるとか。

 

1人なら、飽きたらやめればいいし、誰かに迷惑もかける事もありません。

 

 

こう言ったところからスタートさせてみるといいかもしれませんね。

 

 




 

 

そう言うわけで、僕は医者ではないので、医学的根拠なんてありません。
ただ、1時間体を動かすだけで、夜、ぐっすり寝れたり
1時間、体を動かし、それに集中する事により、嫌な事が頭から消えたりするはずです。

 

 

心だけじゃなく、体も多少なりとも疲れています。
なので、いきなり、激しい運動はしない方がいいかもしれませんが、こう言うの僕には効果があったと思います。