うつ病とは限りませんが、寝すぎてしまう?「過眠症」ってご存知ですか?

クレジットカードを作ってお小遣い稼ぎ!
クレジットカードを作るだけでポイント貰えちゃいます






 

 

うつ病の症状として「眠れない」「目が覚めてしまう」等はよくあります。
実際、僕もこれでした。
しかし、この逆もあるのをご存知ですか?

 

 

うつ病とは限らないらしいのですが
「過眠症」って言うみたいです。

 

 

そう言えば、15年ぐらい前の話になりますが
以前に僕が自分で会社をやっていた時の従業員にこんなヤツがいました。

 

 


「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!



 

 

過眠症とは?
夜眠っているにもかかわらず、日中に強い眠気が襲ってきて起きていられなくなる状態の事。
確かに、彼は、夜、ちゃんと寝ているにも関わらず、昼間にとても眠くなるらしく、居眠りを多々していました。

 

 

ものすごい長時間寝てしまう事もありました。
突然、2日ほど無断欠勤をされました。
さすがに初日は寝坊かな?ぐらいで、放置していたのですが、2日目には心配になり、彼の携帯を鳴らしまくるのですが、出る気配はありませんでした。
そして、3日目に彼は突然会社に来て
「すいません。寝ちゃっていました」
と言うんです。

 

気付いたら、寝て起きたら3日ほど経過していたと言う事です。

 

 

さすがに、最初は
「そんなヤツいないだろ!?」
と信じがたい状態でしたが、何回か同じことがありました。
もちろん
「僕達も全員で病院に行ってみろ!」
と彼の体の事を心配しました。

 

 

過眠症の原因とは?
原因は、うつ病とは限らないようです。

 

(以下、引用です)
——————–
医薬品では、うつ病、不安障害、双極性障害に処方された向精神薬の副作用や離脱
薬物やアルコールの乱用でも引き起こされる。
脳障害や、非定型うつ病、尿毒症、線維筋痛症などにより引き起こされる。
体重過多の人は過眠症になりやすい。エネルギー消費を妨げられ、減量がさらに難しくなる。
———————
こんな感じで記載がありました。
良く意味が分からない言葉もありますが、こんな感じの事が原因らしいです。

 

 




 

 

寝ても寝ても起きられない、寝て起きたら2日経っていた。
と言う人は、もしかすると、この「過眠症」ってのに当てはまるのかもしれません。
どうにせよ、どこか精神的な病だったり、アルコール依存症だったり・・・
と言うのを抱えている可能性があるみたいです。

 

ちょっと、うつ病とは違うかもしれませんが、「過眠症」の話でした。