復職するタイミングはいつがベスト?






 

 

うつ病で休職していますが、うつ病ってずっと、鬱状態なわけじゃないと思います。
(僕がそうでした)

 

 

だから休職前も、休職すると言う決断が自分ではできず、周囲に言われて
初めて休職するか・・・
と決断できた感じです。

 

 

もしかしたら、あの時休職しないでいても、だましだまし
波はありながらでも仕事をできていたかもしれません。

 

 

まあ、でも、休職してみて良かったと思います。
色々と考える時間もできましたし、今後、どうやって自分が生きて行くか?
と言うのを考える時間ができました。

 

 

子守や家事も今まで以上にしました。
とても大変な事だってのが、わかりました。

 

 

子供ともたくさん遊びました。

 

良かったですね。

 

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、そんな休職をしてみた僕の思う

 

 

復職するタイミングはいつがベストなのか?

 

 

を考えてみたいと思います。

 

 

「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!

 

 



 

 

最終的には
「主治医の先生から職場復帰OKと言われたタイミング」
なのかな?
と思います。

 

 

ただ、これも、あくまで2週間に1回ぐらい、ちょっと話を聞いて
医者的な判断(経験則?)での判断だと思います。

 

 

自分で平気そうか?
もっと休んでいたいのか?

 

 

これが、一番重要だと思います。

 

 

「どうしたらいいかわからない」
と言うのは、まだ復帰するタイミングではないと思います。

 

 

ですが、世の中色々な意見があります。

 

 

・自分にとってベストな時期はいつなのか?
・多少無理してでも職場復帰した方が良いのではないか?

僕も同じ悩みを持っていました。

 

 

未だに、これは正解がわかりません。

 

 

 

 

なので、下記は僕の想像です。

 

 

<多少無理しても社会復帰しながら治療するパターン>

 

強引にでも復帰して「慣らすより慣れろ!」
と言った感じで、無理矢理、人と関わりながら、社会に戻るパターン。

 

ちょっと怖いな・・・と思います。
また、同じことを繰り返してしまうのではないか?と言う不安が感じられます。

 

 

 

<無理せずゆっくり治療するパターン>

 

 

自分で治ったと思う、または、そろそろ、ヒマになったし会社に行ってみたいと思ったので会社に行こうかな。
と思えた時に戻るパターン。

 

「無理して鬱が酷くなると大変」
と思った場合、復帰はしない。

 

 

ただ、この場合でも、復帰のタイミングでは不安が押し寄せてきます。
また、もしかしたら、また繰り返す事もあるかもしれません。

 

 

 

 

正直、どっちがいいのか?
と言うのは、僕にもわかりません。

 

 

人それぞれだと思います。

 

 

もともと、僕の場合
「お前がうつ病になるなんて信じられない!」
と言われるような人です。

 

 

なので、休職期間中も友達に会ったりしていました。

 

 

これが結論ではありませんが
無理矢理じゃなく、ゆっくり休んで良かったと思っています。
それは、この先、どう生きて行くか?と言うのを
本当にゆっくり考える時間ができたと言う事ですね。

 

 

これは、間違いありません。

 

 

友達と会って、楽しいと思える人、一人でいたい人によって
休職中にやる事は変わると思います。

 

 

そこは、ひとそれぞれですね。

 

 

 

 




 

 

まとまっていませんので、無理矢理、僕の意見をまとめてみます。

 

 

・治療には焦らない
・長すぎるかな?と思うぐらい休んでみる
・休みに飽きた時に復帰するかを考える。

 

 

ゆっくりと身を任せてみるのが良いのかと思います。