地方に移住したいけど踏み切れない人へ。埼玉移住もアリかもしれません。

楽待でコラムを書かせてもらっています。
こちらもチェックしてみて下さい。

 

「地方に移住したい」

 

考えた事のある人、たくさんいますよね。

 

 

僕もその1人です。

 

やっぱり、たまに
「海の近くに住みたいなぁ」
とか
「家の周りが畑だったらいいなー」
なんて考えています。

 

 






 

しかしなかなか、地方への移住に踏み切れる人の方が少ないと思います。
僕もその1人と言われれば、その1人なんで。

 

そこで、今回は

 

地方に移住したいけど踏み切れない人へ。
埼玉移住もアリかもしれません。

 

これについて考えてみたいと思います。

 


うつ病大家のFX日記地味にやっています。
「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!

 

楽待コラムはこちらでチェック

 

地方移住は楽しいのか?
近年と言うか、色々な生き方が選択肢として選べる昨今。

 

地方移住って、楽しいのでしょうか?

 

 

定年を迎えたら、海の近くでゆっくり過ごしたい・・・

 

なんて、イメージが強かったですが、近年の主流は現役世代の移住。

 

 

若者が都会ぐらしに疲れているんでしょうか?

 

都会の喧騒から離れた場所で子育てを行いたい。
自然に囲まれて暮らしたい。
などの理由で、地方へと居を移す層が増えているようです。

 

 

確かに地方住まいも楽しそうな感じがします。
子供を伸び伸びと育てることもできそうです。

 

なんか憧れますよね。

 

 

老後は都心で暮らすべき
今は厳しいから田舎暮らしは老後に・・・

 

と思っている方。

 

老後こそ、都心部や利便性の良い場所で暮らすべきなんです。

 

 

理由は

 

・病院が近くに会った方が良い
・近所で買い物ができた方が良い
・すぐに人と接する事ができた方が良い

 

大きくはこんな感じです。

 

 

そもそも、病気や怪我と言うリスクを考えると、都心部のように、救急車がすぐに来れる。
病院にすぐに行けると言うのは重要です。

 

また、足腰も当然弱ります。
って事は、なるべく近所だけでも生活に不自由しない事が大事。

 

さらには、地方で、人とあまりに接する事が無いような地域の場合。

 

孤独死などしてしまっても、なかなか発見されないって事も考えられます。

 

 

なので、地方で暮らしてみたい人は、できれば、若くて元気なうちに実現すべきかと思います。

 


いきたい場所で生きる 僕らの時代の移住地図(アマゾン)
いきたい場所で生きる 僕らの時代の移住地図(楽天)
いきたい場所で生きる 僕らの時代の移住地図(ヤフーショッピング)

 

 





 

埼玉がオススメな理由
なかなか、東京での仕事を捨てて地方移住するのは勇気が必要です。

 

かと言って、東京で暮らすのも疲れた・・・

 

 

そんな人にオススメしたいのが

 

埼玉

 

東京を捨てなくてもよく、そこそこ田舎。

 

これこそが、埼玉の魅力なんです。

 

 

長野や山梨、静岡などが地方移住先として人気ですが、埼玉への移住には利点があります。

 

東京を捨てなくてもいい

 

というのが埼玉なんです。

 

 

田舎で自然豊かな生活が送れるけど、1時間半あれば都内の会社に通うこともできる。

 

東京都の、ほどよい距離感。

 

 

例えば、リモートワークが認められている会社であれば、毎日1時間半電車に揺られる必要もありません。

 

週に何回か、東京に行き、あとは、埼玉で仕事をしつつ、週末になったら、子供と自然の中で遊ぶ。

 

それが実現できるのが埼玉なんじゃないかな?
って思います。

 

地方移住の選択肢の1つとして「埼玉」も考えてみても良いかもしれませんよ。

 

 


地方移住「住めば都」のウソホント Wedgeセレクション(アマゾン)
地方移住「住めば都」のウソホント Wedgeセレクション(楽天)
地方移住「住めば都」のウソホント Wedgeセレクション(ヤフーショッピング)

 

 






Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.