不動産投資セミナーに行く必要はあるのか?

楽待でコラムを書かせてもらっています。
こちらもチェックしてみて下さい。

 

不動産投資を始めるにあたって、皆さん不動産投資セミナーとか行ってみたりしているんですかね?

 

ちなみにですが、僕は行った事はありません。

 

ただ、すでに不動産投資をしているにもかかわらず、行ってみるのもアリかな?って最近は思っています。

 

 






 

でも、僕が不動産投資を始めようとしていた時、不動産投資に行く意味あるのかな?
って思っていた事は事実。

 

なので、冷静になって考えてみたいと思います。

 

不動産投資セミナーに行く必要はあるのか?

 


うつ病大家のFX日記地味にやっています。
「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!

 

楽待コラムはこちらでチェック

 

不動産投資セミナーに参加する意味
単純に、何も知らない状況だったら、参加するのもアリだと思います。

 

あと、話を聞けるし、不動産屋が主催しているセミナーであれば、そこで、人脈やコネもできるかもしれません。

 

また、いきなり営業マンに連絡をして会ってみて話を聞くのはちょっとハードルが高いな・・・
と思っている人にとっては、この「セミナー」って形式は悪くないと思います。

 

 

どんなセミナーがあるんだ?
一言で不動産投資セミナーと言っても色々とあります。

 

中古ワンルームマンション投資
新築ワンルームマンション投資
新築アパート経営
地方アパート経営
地方のワンルームマンション投資

 

などなど。

 

 

セミナーに参加するにあたり、どんなセミナーに参加したらいいんだ?
ってのに、まず頭を悩ませることでしょう。

 

 

初めての場合

 

不動産投資とは
不動産を使った資産運用
不動産投資と他の金融商品との違い

 

など、基礎知識をやっているようなセミナーが良いかと思います。

 

 

ただし、セミナーを聞くにしても、注意は必要です。

 

不動産投資のメリットばかり説明して、リスクに関する説明がほとんどなかったり
「不動産投資は節税につながる」「保険代わりに」など、収益を上げることが目的になっていない場合はダメだと思います。

 

不動産投資は「投資」であり「事業」です。

 

目的は収益を上げることであり、節税や保険をする事ではありません。


不動産投資を事業経営に変える!! 資産形成術(アマゾン)
不動産投資を事業経営に変える!! 資産形成術(楽天)
不動産投資を事業経営に変える!! 資産形成術(ヤフーショッピング)

 





 

不動産投資セミナーに行かなくても不動産投資は学べる
不動産投資セミナーに参加するメリットもあります。

 

・不動産投資のプロから最新情報を聞き、質問ができる
・参加人数が多いので、マンツーマンよりも行きやすい
・不動産投資をすると決めていなくても参加できる
・不動産会社、管理会社の特徴がわかるので比較検討できる

 

 

ただ、これであれば、直接、不動産屋に出向き、営業マンとひたすら会ったり、紹介してもらったりして話を聞き、もちろん、基本は本などを読んで学んでも同じことかと思います。

 

 

ちなみに、僕のやり方は、不動産屋の営業マン50人ぐらいと会い、色々な意見ややり方を聞き、不動産投資の基本的な本を読み、自分でエクセルで表を作ってシュミレーションをしてみたりして、考えてみました。

 

 

右も左もわからない状況。
まず、本からでもいいと思います。
その後、エクセルで計算してみてもいいと思います。
不動産屋の営業マンは、物件を売るのが仕事です。
って事は、それなりの知識を持っているはずです。
(持っていない営業マンはダメです)

 

 

なので、セミナーに行ってみるのも良いかと思いますが、ちゃんと自分でもシュミレーションをし、理解を深める事が大事なんじゃないかな?
って思います。

 

 

と言うことで、僕の答えは

 

「不動産セミナーに行ってみるのも良いけど、色々な人の意見を聞いて、自分なりのシュミレーションをしっかりする」

 

そして、理解を深める。

 

結局、投資をするのは自分ですから。
しっかりと理解を深めましょう。

 


サラリーマン大家さんが本音で語る中古マンション投資の極意 (アマゾン)
サラリーマン大家さんが本音で語る中古マンション投資の極意 (楽天)
サラリーマン大家さんが本音で語る中古マンション投資の極意 (ヤフーショッピング)