失敗事例に学ぶ! 「不動産投資」成功の教科書 (ふどうさんぽ ・著 / 御井屋 蒼大 ・監修)を読んでみました。

楽待でコラムを書かせてもらっています。
こちらもチェックしてみて下さい。

 

あまり、不動産投資関係の本は読まないのですが、本を読んでみたので、ちょっとそちらについて書いてみようかと思います。

 

ちなみに、僕があまり不動産投資関係の本を読まないのは、成功事例が多くて、実際の所どうなの?
ってのと、自分に当てはまらなかったり、その人の真似を自分ができなかったりと言うのが多いからです。

 

 







うつ病大家のFX日記地味にやっています。
「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!

 

楽待コラムはこちらでチェック

 

 

そこで、今回は

 

失敗事例に学ぶ! 「不動産投資」成功の教科書
(ふどうさんぽ ・著 / 御井屋 蒼大 ・監修)
を読んでみました。

 


失敗事例に学ぶ! 「不動産投資」成功の教科書(アマゾン)
失敗事例に学ぶ! 「不動産投資」成功の教科書(楽天)
失敗事例に学ぶ! 「不動産投資」成功の教科書(ヤフーショッピング)

 

 



 

多数の失敗事例をもとに解説
多数の失敗事例、失敗エピソードを紹介して、それを解説しています。

 

 

購入、管理、売却・・・の3つのステージでの事例に分けて書かれているので、これはわかりやすいかと。

 

 

また、不動産投資は、始めの一歩を踏み出すのが、怖かったりします。
借入もしますし、金額も大きいですしね。

 

入居者トラブルがあったら、入居者が集まらなかったら・・・など想像しちゃったりしますよね。

 

そのへんについても触れられています。

 

 

また、すでに不動産投資を始めている人にも「管理」「売却」の失敗事例が豊富に掲載されているので読んでみても良いかと

 

 





 

不動産投資の失敗の辞書と考えるといいかも

 

まず、成功事例ばかりを書いてある不動産投資本とは違い、どんな失敗があるのか?
と言う、失敗から学ぶという切り口が良かったです。

 

確かに、不動産は、購入、管理、売却と、それぞれで、うまくやらなきゃいけません。

 

 

それが1人の事例だけではなく、色々な人のエピソードも含めて、紹介されているので、自分の考え方と違う、投資の考え方が掲載されているので、それが参考になると思います。

 

今は関係のない事例でも将来的に、こう言った問題には直面するかな?
ってのもあったりするので、そこは参考になるかと。

 

 




 

辛口意見も書いておきます
あんまり褒めてばかりでも面白くないんで、辛口意見も書いておきます。

 

失敗しそうになってギリギリ回避できたという話が多いです。

 

「この程度なら失敗じゃないんじゃない?」
って思う事例もありました。

 

 

もっと、豪快な失敗事例を読んでみたいって気もしますね。

 

 

成功ばかりじゃない不動産投資。
是非、失敗事例も見てみて下さい。

 

 


失敗事例に学ぶ! 「不動産投資」成功の教科書(アマゾン)
失敗事例に学ぶ! 「不動産投資」成功の教科書(楽天)
失敗事例に学ぶ! 「不動産投資」成功の教科書(ヤフーショッピング)

 






Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.