最近の若者は1-2年で転職する人も多いらしい。それってプラスなのかな?

どうも。
オッサンなんでよくわかりませんが
若い人にとって転職=キャリアアップなんでしょうか?

 

それこそ、新卒で入社して、1‐2年で転職をしている人も多いようです。

 






 

僕は、世代的には就職難世代。

 

就職できた人は、とにかく頑張っていたと思いますし
いきなり転職なんて考えていなかったと思います。

 

まあ、僕の場合は、就職せず、学生時代から自分の会社でやっていたんで・・・
現状は正直わかりません。

 

しかし、昨今の就職や転職事情は違うようです。

 

最近の若者は1-2年で転職する人も多いらしい。
それってプラスなのかな?

 

これについて考えてみたいと思います。

 


うつ病大家のFX日記地味にやっています。
「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!



 

「石の上にも3年」なんてのは
もう昔の話なのかもしれませんね。

 

大手企業でも、若手の流出は結構あるようです。

 

少子高齢化と好景気でどの企業も採用は大変です。
売り手市場なのは新卒だけでなく転職市場も同様のようです。

 

 

昨今、3年内離職率は微増を続け
大企業でも
「成長ができない」
「希望の配属でない」

などの理由で、1〜2年であっさりと会社を辞めるケースも珍しくないようです。

 

 

これは考え方が古いのかもしれませんが、新卒で入社して1-2年って、まだまだ会社で学ぶことってたくさんあるんじゃないかな?
って思います。

 

要するに、成長できないとか、希望の配属じゃないって判断するには早いんじゃないかな?
って感じがします。

 

 

ただ、そのように考える人がいるのは事実。

 

それでは、そう言う若者は、転職市場ではどう評価されているんでしょう?

 



 

実際、厚生労働省の調査では大卒者の3年内離職率は
直近のデータで過去5年間は3割超で推移しているらしく
本人のキャリア観との企業側のミスマッチによる離職は
今に始まったことではないですが
最近目立つのは
「より早く成長したい」
20代の希望を、売り手優位の転職市場が後押ししているらしいです。

 





 

まあ、この考えもわからなくはありません。
ただ、転職=キャリアアップだったり成長ってわけではないんじゃないかな?
って思います。

 

あくまで個人的な意見ではありますが。

 

 




 

転職する理由は人それぞれだと思います。
必ずしもキャリアアップだとは思いません。

 

・キャリアアップ
・年収アップ
・飽きたから他の業種に行きたい
・今の会社が嫌いだから他社で働きたい

 

など理由は様々でしょう。

 

また、どんな会社で勤務しているかにもよります。

 

例えばIT系の企業で、バリバリのSEだったりすると
プロジェクトの区切りで転職したり、新しいプロジェクトを立ち上げる時に
引き抜かれたりする事がよくあります。

 

また、外資系企業だと、結構、入れ替わりはありますね。
ヘッドハンティングなどもあるらしく、逆に長く勤務しているよりも
色々な会社で働くと言う事が「柔軟性」みたいな感じで捉えられている感じがします。

 

ただし、日本の会社では違います。

 

分野にもよりますが、大手企業では
育成に5年、10年・・・
そういう会社だと、20代の転職希望者について「まだ何もやってない」
と考えられがちだと思います。

 



 

すると、1-2年で転職となると、結局は新卒と同じ程度の扱いになる場合も多々あるようです。

 

やはり、前職で、胸を張って、何かをやり遂げた!
と言うのが大事なんでしょう。

 

また、転職をなぜしたいか?と言うストーリーも大事だと思います。
やはり転職するにしても、なんとなくと言うより、ちゃんと自分のビジョンを持って転職しないと
それは、面接官に見抜かれます。

 

転職に対してポジティブな理由ってのは必要不可欠だと思います。

 

 

また、年収アップだけを目的として転職を繰り返すのも危険です。

 

20代ならまだしも、30代、40代だと、結果が求められます。

 

転職して給与が上がったけど、この人使えない・・・
にならないようにしなきゃいけません。

 

要するに、キャリアップなど簡単に言いがちですが、そこに潜むリスクを考えた方がいいと思います。

 

 

転職してきて給料高いけど使えない・・・
なんて、話になると、せっかく転職しても、その会社で居場所がなくなったりってのは結構ある話です。

 

要するに、何のために転職をするのか?
と言う明確な理由が必要で、目的がブレると、それは、ただ単に職業を変えたってだけになりかねません。

 

なかなか転職ってのも難しいもんですね。

 

僕の場合は、転職などイマイチ面倒だし考えていません。
それだったら、副業して自分の商売を作った方がいいやーって思っちゃいます。

 

でも、経験として、転職もいいかな?って思っています。
もちろん、ちゃんとした理由を考えてやらなきゃとは思っていますけどね。