マイホームと投資用アパート。先に購入するならどっちがいい?

僕は、たまたま実家の持ち物で空いている家があったので
結婚してからそこに住んでいます。

 

しかし、一般的には、結婚して、家族ができたら、マイホーム購入。
この流れが王道可と思います。

 

実際、僕の友達や会社の人にもこのパターンの人は多いです。

 






 

でも、本当にこの流れは正しいんでしょうか?

 

マイホームと投資用アパート。
先に購入するならどっちがいい?

 

こちらについて考えてみたいと思います。

 


うつ病大家のFX日記地味にやっています。
「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!



 

マイホームを購入=自分の城を持つ!
なんか、かっこいい気がします。

 

賃貸ではなく自分の家。
所有物。

 

リフォームしてもいいですし、子供が出来たら、それに合わせて、ちょっと部屋をカスタマイズする事も可能です。
することだって可能です。子供の成長に合わせて、使いやすいようにアレンジ、カスタマイズしていくことが、可能です。

 

また、大きな買い物です。

 

そこに長く住む覚悟でマイホームを購入するはずです。
なんか、一人前の大人な感じがします。

 

 

また、マイホームの借り入れは、不動産投資の借り入れと違い、とても低金利です。
サラリーマンで、普通に年収があれば超低金利。

 

0.5%とかですからね。

 

サラリーマンであるというだけで、ある程度、低所得でも
それなりの借り入れはできます。

 

 

そして、それは、マイホームではありますが、資産でもあります。
不動産を所有できるって事は、資産を所有できるって事です。

 

住宅ローン返済後は純粋に資産として、マイホームが残ります。

 

 





 

確かにマイホームの住宅ローンと、投資用アパートのローンとてでは
はるかに金利はマイホームの住宅ローンです。

 

 

ただし、これは、ローンの「特性」がそもそも違うんです。

 

 

マイホーム=お金が出ていく借金

 

不動産投資用の借金=お金が入ってくる借金

 

 

マイホームは、賃貸に出しているわけではないので、基本的に自分で稼いで自分で返済しなきゃいけません。

 

ただ、不動産投資用の借金は、賃貸に出しているので、基本的に借金を支払うのは住んでいる人と考えられます。
さらには、収入も増えます。

 

そうなんです。
借金を見方につけて収入を増やすことができるんです。

 

 

これは、色々な本でも紹介されていますね。

 

ベタなのは

金持ち父さん貧乏父さん(アマゾン)
金持ち父さん貧乏父さん(楽天)
金持ち父さん貧乏父さん(ヤフーショッピング)

 

 

こちらですね。

 

 

サラリーマンの所得にプラスして、資産を持っている。
また、収入が見込めているって言うのはマイホームを購入するにあたっては重要だと思います。

 

 

そして、きいた話によると、マイホームを持っている人がアパートを買おうと思ったとき
銀行がお金を貸してくれない場合があるようです。

 

 

要するに、これは、マイホームの返済で手一杯で
アパートの返済までは難しいんじゃないですか?
ってのが、銀行の考えみたいです。

 

 

まさかの、マイホームが不動産投資の足を引っ張ってしまうんです。

 




 

要するに、アパート先に買えばいいんです。
同じ、サラリーマンとして見られるわけです。
その際に、最初にアパート買えるだけ、買い持っておく。
そして、サラリーマンの給与から、持ち出しなく、きっちりと家賃収入で全部まかなって
返済や運営を行っている。
となれば、銀行からの評価は、サラリーマンの給料+不動産事業の収入もあると言うことになります。

 

 

すると、当然ですが、銀行からは評価が上がります。

 

ちょっとした考え方なんですが、マイホームと投資用不動産。
購入の順番によっては、マイホームを有利に進める事ができます。

 

 

もちろん、これが全てではないと思いますが
大きな買い物なので、順番は慎重に・・・