タワーマンション。実は、快適じゃない?逆に過酷な生活に?その理由は?

都内のベイエリアにボコボコと立ち並ぶタワーマンション。
すごいなぁ・・・と見上げていました。

 

きっと、上の方に住んだら景色も良くて最高なんだろうな。
と思いつつ、案外、僕は、一軒家とか低層マンションの方が好きです。

 

子供の時から、そう言う所に住んでいますし
今も一軒家住まい。

 

なんとなく、地べたに近い方が安心します(笑)

 






 

それでも、住んでいる人の所に遊びに行ってみたりしたいな・・・
って思いつつ、案外、そう言う機会もありません。

 

しかし、実は快適そうなタワーマンションですが、住んでみると問題があったりするようです。

 

タワーマンション。
実は、快適じゃない?
逆に過酷な生活に?
その理由は?

 

今回は、これについて書いてみたいと思います。

 


うつ病大家のFX日記地味にやっています。
「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!



 

首都圏で、近年、常にどこかのエリアで建設されているタワーマンション。
海の近くなんて、ほぼタワーマンションですよ。今や。

 

しかし、今、タワーマンションは供給過多なんじゃないか?
と言われ、中国人投資家も投げ売りし始めたという噂も聞こえて来ています。

 

 

そもそもタワーマンションが投資対象になるってのを僕は考えていませんでしたが。

 

 

また、住んでいる人達も購入前は予測できなかった
問題に直面しているみたいです。

 

 





 

タワーマンションならではの不便な所
JR武蔵小杉駅では、朝の通勤ラッシュ時には、改札まで行列するらしいです。
日によっては5分以上かかるなんてのも。

 

 

人が集中しているのに対して駅の対応が追いついていない感じなんですね。
確かに、急にそんなに人が集まったら、周囲の環境が追いつくわけがありません。

 

 

この10年、すごい勢いでタワーマンションが建設されている神奈川県の武蔵小杉周辺。
人口が予想以上に増えて、通勤ラッシュ時の駅のキャパオーバーが問題になっているようです。

 

ちなみに、武蔵小杉の駅の1日の平均乗車数は6年間で、なんと3割増し。
しかし、駅はそれに対応すべく、拡張工事などを行っていないんです。

 

本来、非常にアクセスの良い場所なはずです。

 

通勤にも楽々だったはずなのに、結局は、改札の混雑を計算して出勤しなきゃいけない・・・
となると、そもそもが本末転倒。

 

 

さらに、タワーマンションに入居する人は、若い夫婦が多いので、これから子供が生まれる!
なんて、人が多いと思います。

 

すると、今度は、保育園問題も出てきます。

 

当然、待機児童問題が出るのは時間の問題です。

 

万が一、保育園に入れないとなると、離れた保育園や、民間の保育園に入れる。
または、奥さんが会社を辞める・・・なんて事が必須になるかもしれません。

 

万が一、奥さんが会社を辞めなければならなくなったら
ローンの返済計画は狂ってしまいます。

 




 

エレベーターも問題に
タワーマンションですから、当然、住んでいる人も多いです。

 

最初は少なかったかもしれませんが、それこそ、子供が産まれ、保育園に通い出す・・・
となると、どんどん人は増えます。

 

何年か経てば、子供は小学校に通いだします。

 

 

すると、今度は、朝のエレベーターの通勤ラッシュも問題になっているようです。

 

 

エレベーターのキャパが足りなくなり、エレベーターが来たけど、満杯で入れない・・・
なんて事もあるらしいです。

 

 

これは、そもそもの想定が甘い感じがしますね。

 

 

外から見たら都会的。でも本来は、村社会?
さらに、気付かなかったんですが
タワーマンション=都会的
って思っていました。

 

 

それは、東京生まれ、東京育ちの僕から見ても、そう思いました。

 

 

また、きっと、タワーマンションに入居する人は、都会的な暮らしをしたくて購入するんだと思います。

 

 

マンション内に、ジムがあって、ラウンジがあって。
なんか、ゆったりとしてカッコイイ感じがします。

 

 

しかし、これらがあるがゆえに、村社会になるようです。

 

ラウンジやジムでは顔見知りができ、ご近所付き合いが始まり
結局、小さな村社会になっちゃうみたいです。

 

 

そして、やはり、都会的な暮らしをしたくて住んでいる方が多いので
ちょっとコンビニに行く・・・って言うだけで、誰に見られるかわからない・・・
って言うので、化粧や服装を気にしたりしなきゃいかないようです。

 

 

これでは、結局、一軒家に住んで、ご近所付き合いをしているのと変わりません。

 

ちなみに、僕の家は一軒家で、近所にお年寄りも沢山住んでいます。
なので、皆顔見知り。

 

僕が、子供を連れていれば、声を掛けられますし
子供が、家の前で遊んでいれば、近所のお年寄りの方が見てくれています。

 

近所に買い物に行く時なんて、ジャージにサンダルでも気にしません。

 

一軒家の良さでもあるし、悪いところでもあると思います。

 

そして、タワーマンションは、こう言うのじゃなく、もっと都会的な暮らしを求めて・・・
って感じなのに、案外うまく行かないものですね。

 

高層階で夜景を楽しむってのには良いのかもしれませんが。