不動産投資を始めるにあたって。準備と勉強をしっかりしましょう。

久々に不動産投資の話でも。

 

不動産投資を始めるにあたり、色々と勉強をしないと行けないと思います。

 

誰でも最初は初心者。
僕も、まだまだ初心者みたいなものです。

 

だからこそ、自分なりに勉強をしました。

 






 

不動産投資と言っても色々とやり方があると思います。

 

やっている人に話を聞いても10人話を聞いたら
10人違う事を言ってくるぐらいです。

 

じゃあ、いったい正解ってどれなんだろう?

 

不動産投資を始めるにあたって。
準備と勉強をしっかりしましょう。

 

これについて考えてみたいと思います。

 


うつ病大家のFX日記地味にやっています。
「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!



 

不動産投資の成功パターンって一体なんだろう?
と考えてみました。

 

絶対はありません。
その人の属性や性格による部分が多いんじゃないかな?
と思います。
考え方も色々です。
色んな投資家の成功体験本を読んむと、この人は、これで成功しているけど
同じような事で、こっちの人は失敗しているなんてのが結構あります。

 

要するに、その手法が絶対に正しいってわけじゃないと思うんです。

 

また、基本的に成功体験本は成功体験が大きく書かれているものです。
これを自分に当てはめない事かな?って思います。

 

 



 

むしろ色々と調べてもらいたいのが
「失敗例」
です。

 

 

成功より失敗事例を学ぶことの方が成功への近道だと思います。

 

 

当然ですが、不動産投資を始める時は、夢を見がちです。

 

 

だからこそ、初心者が失敗しがちな事例などをキッチリと知っておく事が
不動産投資の本当の勉強になると思います。

 

 


失敗事例に学ぶ! 「不動産投資」成功の教科書(アマゾン)
失敗事例に学ぶ! 「不動産投資」成功の教科書(楽天)
失敗事例に学ぶ! 「不動産投資」成功の教科書(ヤフーショッピング)

 

 





 

まず、初心者不動産投資家の最初の落とし穴は、不動産投資に興味を持ち
少し分かったつもりになった時、不動産屋から区分マンションの提案を受け
「税金対策になる」など言われ
そのまま契約してしまうなんてのがあると思います。

 

 

契約後、よくよく計算すると、利益は出ないし、空室になったら、即赤字・・・
また、同じマンションで過去にもっと安い価格で売買実績がある事を知ったり・・・
なんて、人の話を結構聞きます。

 

 




 

僕の中で、間違った不動産投資の勉強は

 

・不動産投資に成功している人の書籍を読む
・先輩大家さんの成功コラムを読む
・無料の不動産投資セミナーに通う

 

誰もがたどる道かもしれませんが
これだけで物件を購入してみるのは早すぎると思います。

 

 

なぜなら、本当に基礎的なポイントが抜けてしまっているんだと思います。
すると、その人の物件選びの基準があやふやになり失敗や購入後に後悔や軌道修正をしなくてはならなくなる可能性が高いと思います。

 

 



 

銀行にお金を置いておいても利子なんか付きませんよ!
でも、この区分マンションに投資すれば、月5000円のプラスが出ます。
しかも、最後には資産になりますよ!

 

不動産屋の甘い誘い。

 

ローンの紹介もセットになっていて
自己資金も少額で済みます!
なんて、言われるがまま儲からない物件を購入してしまい
ローンだけが残る・・・

 

購入後に利回りが低い事に気付き
売却しようとしても売却損が発生
売るに売れずに塩漬け・・・

 

なんて、よく聞きます。

 

 

じゃあ、どうやって不動産投資の勉強をすべきなのか?

 

・信頼できる先輩投資家や投資仲間と情報交換をしてみる。
・なるべく沢山の不動産屋の人に会って、意見を聞いてみる。
・自分の考えでシュミレーションをしてみる

 

僕は、これだけを徹底してやれば、色々と見えてくると思います。

 

 

例えば、投資仲間がどんな物件に投資をしているのか?
その理由はなぜか?

 

不動産屋の人に会って
「あっちの不動産屋では、これをオススメされたけど実際どう思う?」
など、色々な意見を聞いてみる。
これは、不動産屋によって、考え方が違ったり、得意不得意もありますので
色々な切り口で意見を聞いてみるといいです。

 

最後は自分です。
ちゃんと自分でシュミレーションをしてみましょう。
エクセルで、費用を計算したり、紙に書き出してみたり。
方法は何でもいいです。

 

とにかく自分で考えてみるんです。

 

すると、この投資が成功するか?失敗するか?
と言うのが、見えてくると思います。

 

最後は自分で判断しなきゃいけないんです。

 

良い事ばっかり書いている本、良い事ばかり言う不動産屋。
これを鵜呑みにしないで、しっかりと考えてみて下さい。