どうやったらセミリタイヤできる?セミリタイヤしても生活が成立する条件とは?

セミリタイヤ・・・
いい響きです。

 

僕も、なるべく早めにセミリタイヤしちゃいたいもんです。

 

ノンビリ大家さんやりながら、株とか眺めて、あとは、車に乗って遠出とかもしたいですね。

 






 

と、セミリタイヤをボンヤリ考えているだけでは
全く前に進みません。
現実的に物事を考えていきましょう。

 

どうやったらセミリタイヤできる?
セミリタイヤしても生活が成立する条件とは?

 

真剣に考えましょう。

 


たった60日でセミリタイヤする奇跡のお金儲け術(アマゾン)
たった60日でセミリタイヤする奇跡のお金儲け術(楽天)
たった60日でセミリタイヤする奇跡のお金儲け術(ヤフーショッピング)

 


うつ病大家のFX日記地味にやっています。
「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!



 

一時的にセミリタイヤできればいいってわけじゃないです。
永続的に、ダラダラとセミリタイヤするためにはどうしたら良いか?

 

人によって、生まれや、育ち、現在の収入や資産
家族構成や年齢も違います。

 

なので、本当に必要条件だけを考えて行きたいと思います。
まずは初級編って感じですね。

 

 

あんまり、特殊な環境の人(例えば、親が金持ちとか)そう言う人で検討しても
あまり現実的ではないので、一般的な案としてまとめていきたいと思います。

 

 

生活費を収入と資産でなんとかできる
基本的に、セミリタイアの条件は、まずは「お金」でしょう。
食べるのにも、住むのにも、基本的に、お金さえあれば何とかなるんじゃないでしょうか?
と言うより、大抵、必要になるともいます。

 

ここは、難しく考える必要はないと思います。
生活費を月々の収入と資産から捻出し
自分が、生涯困らない見通しが立ってれば、それでいいんです。

 

 

例えば、50歳だったとしましょう。
それで、80歳まで生きると仮定した場合、残りは30年。

 

 

30年=360ヶ月
ですね。

 

あとは、毎月いくら使うか?です。

 

仮に30万円で見積もりましょう。
その場合、30年間で

 

10800万円
になります。

 

約1億円あれば30年は生きていけるって事です。

 

 

いやいや・・・寿命は伸びているんじゃないか?
とか、年金は?
とか、ややこしくなるんで、そこまでは考えるのは辞めましょう。

 

 

なんか、暗い考え方になってしまうので。

 

 

生活費をもっと少なくする工夫が出来る場合
もっと少ない資金でセミリタイヤは可能になります。

 

もちろん、逆に、もっとお金を使いたい人は、セミリタイヤすると、もっと費用がかかるって事ですね。

 

 

自分の収入や資産がいくらあるか?
月々の生活費はいくらあれば良いか?
何が出来て何が出来ないのか?

 

現状把握が可能で将来の計画を立てられなければ
そもそも、セミリタイアなんて、できないと思います。

 


BE FREE! “東大式”セミリタイヤを実現する32の秘訣(アマゾン)
BE FREE! “東大式”セミリタイヤを実現する32の秘訣(楽天)
BE FREE! “東大式”セミリタイヤを実現する32の秘訣(ヤフーショッピング)

 





 

セミリタイヤをして何をするか?
人生においてやる事があるというのは大事だと思います。

 

定年退職後にやる事が無くなって抜け殻のようになってしまう人がいるって話を聞きます。
そう言う人は、別に仕事が好きだったわけでもないと思います。

 

 

今までやっていた仕事を失い、何をして良いのかわからなくなってしまっているんだと思います。

 

 

定年退職後の為に趣味を持てとよく聞きます。

 

セミリタイアしたら全ての時間が自由時間で「超ヒマ」になります。
と言うことは、趣味もなかったら、もはや、何もする事がなく
それこそ、ただの抜け殻になるのも時間の問題です。

 

 

なので、リタイア後、何をするのか?
と言うのが、非常に大事になってくると思います。

 

この何をするのか?は短期的な話ではなく
長期的に、何をするか?って話ですね。

 

旅行に行きたい、好きなだけ寝ていたい
これではダメだと思います。

 

 

もっと、永続的に「何をするか?」ってのが重要だと思います。

 


年利20%の不労所得でセミリタイヤ生活を手に入れる方法(アマゾン)
年利20%の不労所得でセミリタイヤ生活を手に入れる方法(楽天)
年利20%の不労所得でセミリタイヤ生活を手に入れる方法(ヤフーショッピング)

 




 

 

なんか、こうやって考えていくと、僕もセミリタイヤ希望者として
仮にセミリタイヤしたら、一体何をして、何を目的に生きていくんだ?
って思います。

 

仕事は嫌いじゃないですが、サラリーマンは、あまり好きじゃなありません。

 

それでも、きっと、このまま定年退職を迎えたら抜け殻になるのでしょう。

 

自分の好きな事を、ちょっとした副業としてやっておき
それを継続的にやりながら、趣味を楽しむ。

 

うーん。
なんか、まだ足りない気がしますね。

 

要検討事項です。