うつ病になる人の傾向「休みたいのに休めない」は本当に休めないのか?

クレジットカードを作ってお小遣い稼ぎ!
クレジットカードを作るだけでポイント貰えちゃいます






 

 

楽しく仕事ができたら幸せ。
僕も休職する前は、こんな考えで、毎日毎日頑張っていました。

 

でも、うつ病になって会社を休職しなきゃいけなくなって色々と考えさせられました。

 

休めない!と思っていたけど。休んでも普通に会社は回っている。

 

あれ?

 

 

「休みたいのに休めない」
んじゃなかったっけ?

 

 


「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!



 

 

僕も休職する前は休みたいけど休まない。
仕事があるから休めない・・・
と言う風に思って、一生懸命仕事をしていました。

 

楽しいこともあったんですが、辛くなったんでしょうね。それが。
結果が休職です。

 

 

休職してみて感じたのは、無理しないで休む時に休めば
もっと良かったんじゃないか?
って事です。

 

 

だって、休めない休めないと言ってぢごとをしていましたが
休職しても会社は止まらず、業務もちゃんと進んでいました。

 

 

僕は本当に休めなかったんでしょうか?

 

 

「休めない」
のではなく
「休まない」
それだけじゃないでしょうか?

 

 

ストレスを抱えながら、なぜ休まなかったのか?
また、仕事を休むにはどうすれば良かったのか?

 

 

どうしたら良かったのかを考えてみようと思います。

 

 

・そもそも休めない理由ってなんだ?
僕が考えていた休めない理由は、僕が休めば仕事が回らなくなり
今度は上司や会社に迷惑がかかる・・・
だから休むわけにはいかない!
と、これが僕の正義でした。

 

 

その後、パタっと休職してしまったんで、それはそれで、迷惑をかけたのだと思います。
でも、その後、僕の上司がフォローしてくれ、仕事はちゃんと進行し、僕が復帰したときにはなんの問題もなく業務は回っていました。

 

なので、僕が考えていた休めない理由
・仕事に遅れが出て後で困る
・上司や会社に迷惑がかかる
・仕事が多過ぎて休んでるヒマがない

これは一体何だったんでしょう?
って思いました。

 

 

・要するに状況のせいにしていたのか?
大体、こんな理由のせいで休みたくても休めないと考えている人は、多いと思います。

 

でも、この考えは違うんです。

 

 

本当は
本当は休めないんじゃなくて休まない
気付かないうちに、休まないことを選択していたんです。

 

 

例えば最初に紹介した、休めない理由は、実は次のように言い換えることができます。

 

 

実際には色々と理由があったんだと思いますが、最終的に休まないことを選択した方が
自分や会社に利益がある。
または休むと自分や会社に不利益がある。

と判断していたんじゃないかな?
と思います。

 

 

・最初は罪悪感を感じる
休職してすぐは、なんか仕事や社会から逃げた用な感じがしました。
そして、その分、僕は上司に迷惑をかけているんじゃないか?
と考えたら、罪悪感ばかりになりました。

 

でも、僕のやっていた業務は、ちゃんと軌道に乗って他の人と僕の上司がやってくれていました。

 

安心はしました。

 

ただ、自分の代わりなんていくらでもいるんだなとも思いました。

 

なんか、ちょっと寂しいですね。

 

 

・僕の家には代わりはいなかった
妻は僕の休職という決断に安心してくれました。

 

そして、ちょっとずつ回復をしていく姿をみて喜んでくれました。

 

 

毎日、子供を保育園にお迎えに行きました。

 

休みの日には子供と沢山遊ぶようにしました。
ご飯も毎日一緒に食べました。

 

 

子供も喜んでくれました。

 

その時に
「あ。ここには僕の代わりはいないんだ」
って思えました。

 

 

なんか、存在意義を感じた瞬間でしたね。

 

 

・休むためのコツ
きっと、うまい事休んで、リフレッシュしたりすれば
元気に暮らせていたのかもしれません。

 

でも、休むのも勇気って必要ですよね。

 

僕も休む勇気がなかったんだと思います。

 

 

なので、休職をしてからちょっと考え方を変えるようにしました。

 

 

誰が休んでもそんなに気にする人はいない
計画的に休めば、迷惑なんてかけないし、何の影響も無い
人が減っても周囲に迷惑はかからない。必要なら会社が補充してくれる
1つ自分の仕事を責任持ってやったら休む

 

 




 

 

休みたくても休めないんじゃないんです。
ちょっとだけ考え方を変えて、ちょっとだけの勇気を出して
「この日、休みます」
って言うことです。
休んでも、誰も怒る人なんていません。

 

1日、2日の休みでリフレッシュできます。
リフレッシュしてうつ病予防して元気でいましょう!