「世間の目が怖い」そして、うつ病を告白できない。うつ病で休職できない。

まず、自分が鬱病なんじゃないか?
と思った時。

 

それを、誰かに伝える事は非常にハードルが高いと思います。

 

僕もそうでした。
今だからこそ
「うつ病で休職していました」
「今でも心療内科に通っています」

と言えますが、それこそ、発症した時は誰にも言えませんでした。

 

会社の人に言ったら、怠けているだけと思われたりしないか?
恋人や家族に言ったら、変に気を使われてしまうのではないか?

 

そんな心配、誰でもするんです。

 

僕もしていましたし、その気持、とってもよくわかります。

 






 

「世間の目が怖い」
そして、うつ病を告白できない。
うつ病で休職できない。

 

うつ病になると、自分に自信が持てなくなり
どんどん持てなくなって落ち込んでしまいます。

 

そして、いつしか
「うつ病である事を人に言えなくなってしまいます」

 

これは普通の事です。

 

他人の目が気になって気になって・・・
ネットとかでは
・うつは甘えだ!
・ただ怠けているだけだ!

などの書き込みもあったりします。

 

こんなんじゃ、簡単に弱音も吐けません。

 

 

「周囲の人間もきっとそう思っているに違いない」

 

そして、さらに追い込まれ、悪循環となってしまう気がします。

 


簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck
bitFlyerで仮想通貨の取引を始めよう!

 

そして、世間が恐怖になってきてしまいます。
僕も、うつ病を告白するまでは、世間の人と接するのが恐怖になってきていました。

 

でも、僕が恐れていた「世間」っていったいなんだったんだろう?
最近はそう思うんです。

 

なんか告白するのがとにかく怖かったんです。

 

友達
家族
恋人
会社の人
ご近所さん
親戚

 

細かい事情は本人にしかわかりません。

 

しかし、僕が、うつ病であること、仕事を休職している事

 

「他の人からみたら、どう思われているんだろう」
と考えたら不安になります。

 

 


うつ病大家のFX日記地味にやっています。
「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!



 

もしかしたら
「○○さん、うつ病で仕事休んでるんだって」
「家に引きこもってるらしいよ」

なんて言われているかもしれません。

 

そう思っただけで、無言の圧力は強大な負のパワーを発します。

 

実際に、周囲の人から
「それはただの甘えなんじゃないか」
とか心無い事を言われ、それが怖くなってしまう場合もあると思います。

 

 

でもよく考えてみましょう。

「世間の目が怖い」
と考えている人の中には
自分で自分の首を絞めて苦しんでいる人も多くいる気がします。

 

実際には、誰も何も言っていないのに
周りの目が気になって、言われてもいないことを
言われているんじゃないか?
と思ってしまう。

 

仕方ないのですが、こう言った、被害妄想的な事は
僕もありました。

 

 





 

そんな状況から、自分を守りましょう。
・すべての情報を断つ
・自分の世界に浸る
・寝る

世間の声なんて、ゴシップです。

 

根拠や信憑性なんてありません。

 

もし、何か言われている気がしても
そんな事は真に受けず、スルーしましょう。

 

そのためには、一度、休職するなどし、色々な人との関係を断ち忘れましょう。

 



 

まず、休み、マイペースに生きる事を考えてみましょう。
「鈍感」なぐらいでちょうどいいんです。

 

なので、うつ病治療にはまず休息。
世間の目から離れて鈍感に生きてみましょう。

 

すると。、徐々に良くなってくるはずです。

 


不動産投資の王道を学ぶならこれ!
ゼロから始める目からウロコの不動産投資セミナー


2人に1人が大家さん
不動産投資の学校



備えあれば憂いなし!将来に向けた資産運用を考えませんか?

マンション投資の資料一括請求!【無料】

自己資金0円、投資未経験でもOK!失敗しない中古マンション投資なら【GA technologie】