働き方改革で変わるのは「働き方」だけではなく「収入源」も?1つの収入源に頼るのは危険!

クレジットカードを作ってお小遣い稼ぎ!
クレジットカードを作るだけでポイント貰えちゃいます






 

 

世間で騒がれている「働き方改革」
僕の会社でも色々と、動いているようです。

 

業種上、特に残業代を請求するような会社ではありませんでした。
給与に、みなしで残業代が含まれているような雇用形態でした。

 

 

それが、変わります。
急にではありませんが、残業代が別になります。

 

一見、響きはよい気がします。

 

しかし中身はこう言う事です。

 

現在の給与=残業代を計算するのが面倒だから、みなし残業として、給与を支給。
今後の給与=みなし残業分の賃金を差し引き、8時間を定時勤務とした基本給を支給(要するに、給与が下がるって事でしょ?)

 

要するに、残業をしないと、この会社では稼げないという事になるのです。

 

しかも、残業は上司の許可が必要との事。

 

 

なんじゃこりゃ?

 

 

おそらくですが、今後、このようなルールになる会社が増える可能性が高いと思います。

 

要するに

 

働き方改革で変わるのは「働き方」だけではなく「収入源」も?1つの収入源に頼るのは危険!

 

と言うのが結論になりました。
(あくまで僕の中で)

 

 

まあ、よく考えれば、今までの会社の生産性を考えると、この働き方改革は
長時間勤務をさせない。賃金は上げろ!的な考え方だと思います。

 

確かに、仕事に拘束されない分、1日の中で自分の時間ができ、時間的ゆとりを持って生活できるかもしれません。
ただ、雇用する側に立って考えてみて下さい。

 

もはや、賃金(人件費)を引き下げるしかないでしょう。
だって、生産性は下がっているわけですから。

 

 

それでは、考えましょう。
我々が取るべき対策を!

 

 


「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!



 

 

そんな事を色々と考えていると、会社だけに、自分の生活、家族の生活を依存させるのは非常に危険な気がします。
そこで、必要なのが

 

 

・収入源を増やす
これが、大事になるのではないかと思います。

 

すごく当たり前のことです。
ただ、実際にできていますか?

 

貯金通帳を見て下さい。
よーく考えて下さい。

 

 

会社から給料が入ってきて、その中から、家賃や住宅ローンを支払って、貯金して、生活費払って、お小遣い払って・・・
と言う家計ではありませんか?
これじゃ、マズイんです。
これが、1つの会社に依存していると言う事になります。

 

 

・実際に僕が実践している事
じゃあ、実際に僕が何を実践しているか?
これをお伝えしましょう。

 

・会社員
普通に会社員をしています。
給料をもらっています。
ただ、妻と僕との給料を見比べた時、妻の方が、結構高かったので、育児時短は僕がしています。

 

イクメンですねw
ポジティブに言うと。

 

 

男性で育児時短を取る人は珍しいです。
僕も会社で初めての事例だったらしいです。

 

うつ病で休職をして復帰するタイミングに、僕が時短勤務をする事にし、会社にそれを伝えました。

 

 

「原因は、うつ病だから?復帰して働く自身がないから?」
と聞かれました。

 

 

「いえいえ。それは違います。」

 

 

育児時短を取ると給料から、育児時短分を値引きされます。
当然ですが、妻と僕との給与を考えた時、僕が育児時短をした方が我が家にとっては得だったんです。

 

 

細かいかもしれませんが、どっちが得か?を選んで会社とは付き合った方がいいです。

 

ただし、前例がなかったり、男性社員が育児時短を取得しようとすると、会社としては
「なぜ?」
と言う感じになります。
実際に僕も、聞かれました。
なので、ハッキリと答えました。

 

 

「妻の方が給料高いんで。(具体的な給与の額も言いました)なので、どっちが、育児時短をした方が特かを考えた上での判断です。必要であれば、妻の源泉徴収票を見せますけど?」

 

と言って、それで話は終わりました。

 

例えば、姉さん女房とか、いわゆるキャリアウーマン的な女性が奥さんの場合。
どちらが得かを考え直して下さい。

 

育児時短を取るのは女性と言う考えは古いです。
そして、場合によっては非常に不利益です。

 

 

・不動産投資
大家さんをやっています。
アパートを5つと区分のマンションを3部屋持っています。

 

毎年確定申告に行って、ちゃんと資産を増やしています。
現在、キャッシュフローは年間700万円ぐらい。

 

もちろん、なにかあるかもしれませんし、これで贅沢するつもりもないので、次なる不動産投資を検討しています。

 

 

・株式投資
銀行の貯金代わりにやっています。
基本的に手堅いのしか買いません。
銀行利息より貰えればいいやと言う考えです。

 

また、外貨を活用した投資信託も行っています。

 

 

・保険
学資保険や、年金型の保険には加入しています。
銀行利息が0.01%とかだと、ないに等しいです。

 

それであれば、保険を活用しましょう。

 

 

学資保険や年金型の保険だと、10年後、20年後、30年後とかに、結構な利率で戻ってきます。

 

 

今やっている定期貯金をこういったものに切り替えるだけでも、数10万円~数100万円変わります。

 

 

・ヤフオクやメルカリ
ヤフオクやメルカリで物を売っています。
これは、不要な物はもちろん、個人で輸入して販売も行っています。

 

そんなに、多くはありませんが、売上で、月に10-30万円(季節による)を売り上げています。
利益で半分ぐらいでずかね?
なので、月に5-15万円程度は利益を出せています。

 

 

いわゆる「輸入販売」のビジネスです。

 

 

・ブログなどのウェブメディア
このサイトも含めて、まだまだ頑張り中です。
まだ儲かりません。

 

 

日々研究して、サイトでも利益を出せるようにしたいですね。

 

 




 

 

と、こんな感じで、細々と色々やっています。

 

 

もちろん、メインで時間を取られるのは会社です。
ただ、他の収入源や、会社からもらった給与を効率良く増やすと言う事は、いつも考えています。

 

なので、今一度、ご自身、ご家庭の収支状況を確認して見てください。

 

ケチったり節約するんじゃないんです。
もっと、効率の良い方法。
もっと、無駄をなくす方法。
を考えてみて下さい。