復職が近付いてきて不安感・恐怖感が襲ってきました。うつ病・復職に対する不安。






復職が近付いて来てなんとなく会社の事を意識しだしました。

 

 

すると、なんとなくフェイスブックで会社の様子を見たりしてしまって意識をしてしまいます。

 

 

実際、僕もそんな感じでした。


ちゃんと仕事ができるのか?

復職したからと言って100%、今までやっていたようにできると思わない。
そんな義務感みたいなものは捨てる!

 

何か月も休んでいたんだから当然ですが、最初はリハビリです。

 

 

会社に慣れる事だけで精いっぱいって感じでいいんです。

 

 

新卒と同じくらいの仕事、お茶くみやコピーが仕事でもいいんです。
徐々に慣れて行きましょう。

 

 

 

怠けているだけなんじゃないのか?

 

決して怠けているわけではありません。

みんな、そんなものです。

 

 

復職する人は、最初はみんな、そんな感じです。

 

 

そんな自分が許せなくなる事もあります。

 

 

 

本当は、まだ復職するには早いんじゃないのか?

 

きっとよくなっているはずです。
何か月間か休んで、気分も良くなったはずです。

 

 

復職OKと主治医が言ったからカンペキ!なんて事はあり得ません。

 

 

ただ、復職の直前や直後だから緊張や不安があるんです。

 

 



要するに・・・

1度休職しているんです。

 

 

いきなり全速力でなんて走れる人はいません。

 

 

復職直後は、完全なパフォーマンスを望まない。
スロースタートを目標にする!

 

 

変な緊張感や不安を持たない様に

「そんなもんだ」

と思ってやりましょう。

 

徐々に慣れて行きましょう。