ご家族やパートナーにうつ病の方がいる人へ。お願い。






甘えの様に聞こえるかもしれませんが、うつ病は家族や周りの人の協力が必要だと思います。

 

ここでは、あくまで、僕の感じた家族や周りの人に、こう言う事を
ちょっとでいいから気を使って欲しいと言う、希望を書きたいと思います。

 



うつ病患者を家族に持つ人へ。
こんな事に気を使ってくれるとウレシイです。

 

 

・話を聞いて欲しい

休職に入って思ったんですが、非常に狭い世界で生きています。
家にいても1人だし、外出してカフェでゆっくりしていても1人です。

 

基本的に、朝起きて、家族と会話をした後は、人と言葉を交わす事は非常に少ないです。

 

なので、ちょっとだけ、どうでもいい話かもしれないけど、聞いてくれたり
話をして下さい。

 

今日、何があったとか、そう言う話を聞くだけで社会とちょっとした接点を持てている感じがするんです。

 

 

・家事など、家の為にやった事を認めて欲しい

会社で仕事をしていたのに、休職に入ると非常に狭い世界で生活をします。
人の役に立つのは、食事や洗濯や子守。

 

家で、家族に迷惑を掛けていると感じている分、こういった事を頑張ろうとします。

なので、それを認めて下さい。

 

難しい事は言いません。
お腹を空かせて帰ってきて、ゴハンをオイシイと食べてくれればいいんです。

 

おそらく、うつ病じゃなくっても、世の中のお父さんが、いつもゴハンを作ってくれる
妻に、そうしてあげるべきなんです。

 

そうすると、また、翌日のゴハンは何にしよう?
と考えるんです。

 

ちょっとでも、役に立っている感じが非常にウレシイんです。

 

 




・家の事はなるべく一生懸命やりますが、ちょっとだけ手伝って下さい。

ちょっとだけ、手伝ってくれるとウレシイです。
家事をやる事にやりがいがないわけじゃないです。

 

ただ、本当は元気になって会社に行って仕事して、子育てもして元の生活に戻りたいんです。

 

 

なので、ちょっとでいいので一緒に家事や子守をしてくれるとウレシイです。

 

 

・なるべく普通に接して下さい

とは言え、特別扱いされたいわけじゃないんです。
普通にしたいんです。

 

 

なので、せめて、家や近い人は普通に接して下さい。

変な気を使われると、逆に困ります。

 

 


あくまで、これは僕が感じた事です。

 

ちょっとした参考にでもしてもらえればです。