うつ病は完治するのか?






 

かれこれ、8年?9年ぐらい、心療内科に通っています。

 

 

うつ病です。

理由や原因は色々とあったと思います。

ただ、波もあります。

結構、体調が良かった時期もあります。

 

 



 

ふと今回、休職に入った時に考えました。

 

 

うつ病は完治するのか?

 

 

僕は医者ではありませんので、あくまで、長期でうつ病でいる人の考え
として読んでください。

 

 

会社に来ているカウンセラーの方にも話をしましたが
さすがに、8年とか9年とか心療内科に通い、服薬治療を行っていると

 

 

完治はしないんじゃないか?

 

 

と思い

「僕は、うつ病は完治しないんじゃないか?と思っています。」
「今後も通院、服薬を続けながら波はあるにせよ、うつ病と付き合いながらやって行かなきゃならないと思っています」

と、話をしました。

 

 

 

現在、復職に向けてトレーニング中です。

体調も随分戻ったので、復職の日程も調整もしています。

 

 

僕的には
カンペキに治してから復職なんか考えたら何年かかるかわからん!
と思っています。

 

 

 

そこで、カウンセラーの方に言われました。

 

 

「うつ病は完治します」

 

 

 

本当か?

未だに半信半疑です。

もちろん、完治したら僕もとてもウレシイです。

そこで調べてみたところ、下記の様に書いてある記事を見つけました。

 

 

————-
うつ病が完治したかどうかの判断基準

 

 

一般的には、薬も順調に減らしていって、遂には完全に服薬を中止することができ、物事の捉え方の修正ができたときに、医師は、完治したと判断します。
————-

 

 

なるほど。普通だな・・・

ただ、ネットを見ていると

 

 

「完治した」

 

 

と言う人もいる事も事実です。

 

 

 

1年で完治した。
半年で完治した。
3年かかって完治した。

 

 

 

色々な話があります。




ただし、僕の様に、長期にわたり波がありますが付き合っている人も沢山います。

 

 

 

あくまで僕の経験ですが


———————–
・服薬していても体調が悪い。

・主治医の先生に言って薬を調整してもらう

・服薬していれば通常の生活と変わらない状況

・体調が良くなり薬が減ってくる

・体調が悪くなり、また薬が増える

・薬が増えたり減ったりを繰り返す

・体調が悪化し休職へ

・服薬の量などは変わらないけど、体調はまあまあ大丈夫
—————

これが、現在の僕の状況です。

 

 

 

症状の重い、軽いはありましたが、ずっと通院はしていますし
服薬もしています。

 

 

要するに完治はしていません。

 

 

また、ネットで調べていたところ

——————
1年以内で40~50%、一生のうちでは90%くらいの確率で再発するといいます。
——————

とも書かれていました。

 

 

 

再発率の非常に高い病気みたいです。

 

 

どう割り切るか?
どう考えるか?

は個人の自由だと思います。

 

 

「完治しない事を焦らない!」

 

 

 

これが、僕なりに出した結論です。

結果、この先、5年、10年、通院しなければならないかもしれません。

 

 

ただ

・通院していれば普通に暮らせる。
・服薬していれば普通でいられる。

 

事は事実です。

 

 

 

完治したか? していないか?
に重点を置く事はやめました。

 

 

理由は

 

 

「完治しました」

と言われたのに再発した時

落ち込みそうじゃないですか?

 

 

で、あれば、完治を求めない!

 

 

 

と考え、割り切って生きて行く!

これが、僕の結論です。

 

 

 

 

僕はあくまで、ただの「うつ病患者」ですので、1つ意見として読んでくれればです。