不動産投資によくある誤解。

楽待でコラムを書かせてもらっています。
こちらもチェックしてみて下さい。

 

昨今、金融機関からの借入が厳しいという話をよく聞きます。

 

一時期の不動産投資ブームがこれで終わるのか?
まあ、ちょっとしたブームにはなっていたような気はしますが、それには関係なく不動産投資を行う人ってのは、変わらずやっていくんでしょうね。

 

僕もその1人です。

 







「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!

 

楽待コラムはこちらでチェック

また、不動産投資って、株式やFXと違って、ちょっと面倒だったり、大きなお金(借入)が動いたりするので、躊躇したりする人も多々います。
躊躇している理由は、不動産投資に対する誤解だったりするもんです。

 

僕も大家さんデビューする前は、不動産投資に対して誤解をしていた部分が多々あった気がします。

 

 

そんな自分の経験も踏まえ、今回は

 

不動産投資によくある誤解。

 

これについて書いてみようかと思います。

 

 


知りたいことが全部わかる!不動産の教科書(アマゾン)
知りたいことが全部わかる!不動産の教科書(楽天)
知りたいことが全部わかる!不動産の教科書(ヤフーショッピング)

 

 





 

不動産投資は節税対策になる?
これ、よく不動産屋が使う売り文句だったりします。

 

ならない事はありません。
ただ、不動産投資の所得税の節税効果は一時的なもの。

 

不動産投資を行い、税金が戻ってくるといっても永久にそれが節税につながるって事はありません。

 

 

購入したアパートの減価償却の期間、不動産投資にかかった費用。
その分の赤字で、不動産投資を開始して数年は確かに、節税効果はわかりやすく得られます。

 

ただ、これは永久には続かないんです。

 

 

節税対策を目的として、不動産投資をはじめてしまうと、節税効果が無くなったとたんに資金繰りが厳しくなるケースもあります。

 

 

まず、何がしたいのか?

 

 

不動産投資は事業です。

 

金儲けしてナンボです。

 

って事は金儲けをしっかりして納税するつもりでいるのが良いって事です。

 

 

 

不動産投資は金持ちにしかできない投資である
うーん。
これは、僕の考えですが、半分あっていますが、半分は間違っていると思います。

 

 

不動産投資には借入がつきものです。

 

なので、必要なのは
「金持ち」
と言う要素よりも
「信用力」

 

と言う要素だと思います。

 

 

現在、不動産投資を行っている人の大半が一般のサラリーマンです。

 

 

ただし、同じサラリーマンでも、不動産投資ができる人とできない人が存在します。

 

 

それが、信用力何だと思います。

 

 

例えば・・・

 

年収1000万円、貯金0円

 

の人と

 

年収500万円、貯金1000万円

 

の人を比べた時、下の年収500万円の人の方が信用力があると考えられます。

 

 

銀行はお金を貸す時に、年収を見ます。
また、資産背景も見ます。

 

そして、人柄を見ます。

 

 

この人は堅実か?
お金を貸しても大丈夫か?

 

 

それを考えた時、なるべくちゃんとした人に貸したいと言うのが銀行です。

 

 

なので、サラリーマンの年収こそ少なくても、ちゃんとお金に対して計画的で堅実な人であれば、不動産投資はスタートできると僕は思っています。

 

 

不動産投資のローン金利は高い
まあ、これはだいたい合っていると思います。
確かに、投資用不動産のローン金利は住宅ローンと比較すると高いです。

 

 

住宅ローンの金利が1パーセントを下回る程度のところ、投資用不動産のローンの金利は2パーンとから3パーセント程度といったところでしょうか。

 

もっと、金利の高い金融機関も存在し、そこなんて4パーセントぐらいだったりします。

 

 

これは、「住宅」と「事業」との差だと思います。

 

 

でも、よく考えて下さい。

 

 

住宅ローンは自分で返済しなくてはならないのに対し、不動産投資ローンの場合
返済は自分自身でしていないんです。

 

 

投資用不動産から得られる家賃収入で返済を進めていくため、家賃収入でローンを返済していくことになります。

 

 

たとえば、中古アパートを購入した場合。

 

ほぼ全額をローンで購入したとしても、家賃でローンの支払を済ませて、毎月、キャッシュが手元に残る。
と言う構図が作れるんです。

 

 

不動産投資が儲かるのだったら販売せずに不動産屋が持てばいいのに。
こちらですが、不動産屋は、賃貸管理、販売だけを事業としていると勘違いしていますね。

 

自社で物件を所有している会社も多々あります。

 

もちろん、営業マンでも投資用不動産を所有している人もいます。

 

 

営業マンに聞いてみると、案外、ちょっとしたアパートを持っているパターンとか結構あります。
また、街の小さな不動産屋とかだと、近所に自社のアパートを持っていたりとか結構あります。

 

 

ちなみに、僕の家のそばの不動産屋さんは、昔からやっていますが、近所に2-3個ビルを所有しています。

 

管理も自分たちで行うんで、とても効率的ですよね。

 

 

さて、これから不動産投資を始める人。
また「自分は不動産投資はできないんじゃないか?」
と思っていた人。

 

ご自身の状況を考えて、不動産も資産運用の1つで考えてみるといいかと思います。

 

何より、僕はやってみて、株やFXとは違った面白さがあるなーと感じていますんで。

 


初心者から経験者まですべての段階で差がつく!不動産投資 最強の教科書――投資家100人に聞いた!不動産投資をはじめる前に知りたかった100の疑問と答え(アマゾン)
初心者から経験者まですべての段階で差がつく!不動産投資 最強の教科書――投資家100人に聞いた!不動産投資をはじめる前に知りたかった100の疑問と答え(楽天)
初心者から経験者まですべての段階で差がつく!不動産投資 最強の教科書――投資家100人に聞いた!不動産投資をはじめる前に知りたかった100の疑問と答え(ヤフーショッピング)

 






Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.