プラモデル製作を副業に!趣味を副業に。

楽待でコラムを書かせてもらっています。
こちらもチェックしてみて下さい。

 

僕の子供は男の子なんですが、大きくなってきて、少しずつ、ゲームを一緒にしたり、ザリガニ釣りに連れて行ってあげたり、公園で、サッカーを一緒にしてみたりできるようになってきました。

 

自分の好きな事や、子供の時にやっていた遊びを教えるのは、久しぶりにやってみて楽しくできていいですよね。

 

 






 

もうちょっと色々とできるようになったら、今度は、プラモデルやミニ四駆を一緒にやってみようとおもいます。

 

僕も子供の時に、ハマって一生懸命やっていましたので。
それはそれで楽しみです。

 

そんな遊びが副業にもなるみたいです。

 

プラモデル製作を副業に!
趣味を副業に。

 

今回は、こちらについて書いてみたいと思います。

 


うつ病大家のFX日記地味にやっています。
「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!

 

楽待コラムはこちらでチェック

プラモデル製作が副業になる?
プラモデルは作るのが醍醐味で、他人に作ってもらってそれでいいのか?
と言う感じもします。

 

ただ、プラモデルの出来栄えは、製作者によって大きく変わります。

 

 

完成したけど、なんかイマイチ・・・
ちょっと失敗した・・・

 

なんて事が子供の頃はあったはずです。

 

 

完成度の高いプラモデルが欲しい!
そのニーズに応えるのが、プラモデル製作の副業なんですね。

 

 

結構、技術が求められますが、仮にプラモデルを作ること自体が好きな人であれば、その道を極めて見るのも面白いかもしれません。

 

 

ガンプラ

 


メガサイズモデル 1/48 RX-78-2 ガンダム (アマゾン)
メガサイズモデル 1/48 RX-78-2 ガンダム (楽天)
メガサイズモデル 1/48 RX-78-2 ガンダム(ヤフーショッピング)

 

 

車・レーシングカー

 


タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.308 XANAVI NISMO GTR R35(アマゾン)
タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.308 XANAVI NISMO GTR R35(楽天)
タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.308 XANAVI NISMO GTR R35(ヤフーショッピング)

 

 

戦車・戦艦・戦闘機系

 



タミヤ 1/350 艦船シリーズ No.31 日本海軍 戦艦 武蔵(アマゾン)
タミヤ 1/350 艦船シリーズ No.31 日本海軍 戦艦 武蔵(楽天)
タミヤ 1/350 艦船シリーズ No.31 日本海軍 戦艦 武蔵(ヤフーショッピング)

 

 

 

 

その他キャラクターもの

 



PLAMAX MF-15 あるてぃめっと! ニパ子ちゃん minimum factory 春ニパ子 1/20スケール ABS&PS製 組み立て式プラスチックモデル(アマゾン)
PLAMAX MF-15 あるてぃめっと! ニパ子ちゃん minimum factory 春ニパ子 1/20スケール ABS&PS製 組み立て式プラスチックモデル(楽天)
PLAMAX MF-15 あるてぃめっと! ニパ子ちゃん minimum factory 春ニパ子 1/20スケール ABS&PS製 組み立て式プラスチックモデル(ヤフーショッピング)

の製作依頼の需要があるようです。

 





 

求められるスキル
基本的に、人が作るよりも、完成度が高く丁寧に作れる事が必須です。

 

また、小学生の時は購入する事ができなかった、エアブラシや、精密な工具なんかも大人であれば購入もできますし、使えれば、さらに高いクオリティでプラモデルを作ることができますよね。

 

 

クオリティが高ければ収入にも直結するらしいので、そこは頑張るしかありません。

 

どこでプラモデル製作を受注するのか?
案外、普通に、色々と案件は転がっています。

 

CloudWorks
ランサーズ

 

にも募集はあります。

 

また

 

EVOLVE WORKS

 

こちらでは、在宅でプラモデル製作をしてくれる代行スタッフを募集しています。

 

 

あと、完成品をヤフオクで販売したりしている人もいるので
・製作を受注する
・好きなものを作って販売する

の双方のやり方がありそうです。

 

スキル次第で、リピーターも付きそうですし、受注単価も上げられると思います。

 

ほぼ、職人の世界になっていますが、得意な人、また、子供の時に好きだったり、子供と作ったりしている人は挑戦してみてもいいかもしれませんね。