タワーマンションの維持費って高いんですかね?修繕費が高いんできになりました。

楽待でコラムを書かせてもらっています。
こちらもチェックしてみて下さい。

 

東京に住んでおきながらタワーマンションって本当に縁がないです。

 

まあ、近所にタワーマンションがないってのもあります。
たまーに、会社の人がタワーマンションに住んでいるって言う話を聞いたりします。
ただ、そう言う人に限って、特に仲良くないのでw

 

一度、遊びに行ってみたいと思いつつも、そんな事言えません。

 






 

ふと、タワーマンションの広告を見る機会がありました。

 

すると、通常のマンションとかより修繕費が高いな?って印象を受けました。

 

タワーマンションの維持費って高いんですかね?
修繕費が高いんできになりました。

 

どうなんでしょう?

 

これを感じているのは僕だけでしょうか?

 


うつ病大家のFX日記地味にやっています。
「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!

 

楽待コラムはこちらでチェック

 



 

そもそもタワーマンションって供給過多にはなっていないんでしょうか?
これも、僕の疑問ですね。

 

上に伸びている分当然ですが、世帯数も多いはずです。

 

こんなに必要なのかな?
って感じもします。

 

でも、プールやジム、ラウンジなんかが付いているタワーマンションもあるっていうんだから
ちょっと気になりますよね。

 

正直、行ってみたいです。

 

 

豪華設備などが、取り上げられていて、なんかカッコいいイメージですが
そんなタワーマンションだからこそ、かかってしまうコストってあるんじゃないでしょうか?

 

だって、建物大きいですもん。

 

 

建物が大きい
エレベーターの移動距離が多い(階数が多いため)
プール、ラウンジなど共用施設が豪華
耐震対策

 

この辺は通常のマンションよりコストが高そうな感じがします。

 

 

だから、修繕費が高くなったりしているのでしょうか。

 

 





 

なんとなくですが、大きく建設する事により、建設コストはおさえられるのはわかります。

 

ただ、大きいからかかる費用もあります。

 

修繕だけじゃなく、掃除なども大変だと思います。
プールがあれば、プールのメンテも必要だし、ラウンジがあれば、そこを管理する必要もあります。

 

すると、購入する時は、割安なのかもしれませんが、その後の費用がかかるのと
長い目で見た時に、修繕の費用は大丈夫なのか?

 

そんな事がふと心配になってみました。

 

それでも、一度、最上階の部屋とか入ってみたいですね!
景色とかいいんだろうなぁ・・・