大手企業が副業を認めだしている理由は?サラリーマンが副業を認められだした理由を考える。

大手企業がどんどん副業を解禁しだしました。

 

もちろん、政府が推進している「働き方改革」って言うのも大きな理由だと思いますが
もっと他に副業を認めだしている理由があるんじゃないでしょうか?

 






 

大手企業が副業を認めだしている理由は?
サラリーマンが副業を認められだした理由を考える。

 

こちらについて考えた見ようと思います。

サラリーマンのままで副業1000万円(アマゾン)
サラリーマンのままで副業1000万円(楽天)
サラリーマンのままで副業1000万円(ヤフーショッピング)

 


うつ病大家のFX日記地味にやっています。
「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!



 

会社は、ただ闇雲に副業を認めているわけではないと思います。

 

実際に、今まで副業禁止にしていたのには理由があると思います。
それでも、副業を解禁にしたのには、それなりの理由があると思います。

 

 

大手企業が副業を認める本当の理由とは?
まだまだ、副業を禁止している会社のほうが圧倒的に多いのが現実ですよね。
僕の勤務している会社も副業は解禁されていません。

 

噂によると、経営層は副業解禁には、あまり前向きではないと言う話も聞きます。
おそらく、これは、経営層には経営層の懸念する点があるからだと思います。

 

しかし、副業解禁の波は、一気に来ています。

 

毎日のように、誰もが知っているような大手企業が副業解禁した!
と言うニュースを目にします。

 

 

なんで、今、大手企業は副業を解禁しだしているのか?
その理由はシンプルです。

 

優秀な人材の確保
というのが最も大きいと思われます。

 

 

優秀な人であれば、各種プロジェクトからの誘いや
会社を通さない形で直接仕事を依頼される
はたまたヘッドハンティングなんてのもありえるでしょう。

 

 

副業を禁止している会社で、会社を通さないで仕事を依頼されたり
はたまた、週末などを利用して、自分で仕事を作ったりと言うのは
優秀な人であればあるほど、可能性は高いと思います。

 

 

すると副業を禁止している会社に勤務している場合
「副業禁止なら会社を辞めようかな。転職するかな」
となるのは当然です。

 

しかも、優秀な人です。
転職もそんなに難しくないでしょう。

 

 

これは企業にとって大きなマイナスです。

 

 

当然ですが、優秀な人ほど会社にいて欲しいはずです。

 

しかし、優秀な人は
ヘッドハンティング
副業や起業
転職

 

と言う可能性は高いはずです。

 

 

それであれば、副業を可能にして、優秀な人材を会社に留めておくようにしよう。
と言う事になるんだと思います。

 


会社を辞めずに朝晩30分からはじめる起業 (アマゾン)
会社を辞めずに朝晩30分からはじめる起業 (楽天)
会社を辞めずに朝晩30分からはじめる起業(ヤフーショッピング)

 



 

副業を推奨している会社
副業を推奨している会社で有名な会社の実例を見てみたいと思います。

 

 

リクルート
結構昔から、副業を奨励しているようです。
優秀な人材を育成する事に注力をしているイメージがあります。

 

僕も知人がリクルート出身で、現在、会社をやっている人を数名知っています。

 

今はどうだか知りませんが、昔はリクルートは入社式で
「さっさとリクルートを辞めて独立するように!」
と言っていてあようです。

 

現在でも、会社の仕事をしながら、自分で会社や事業を立ち上げている社員も結構いるみたいです。

 

 

サイボウズ
IT系の会社「サイボウズ」も副業OKの会社として有名ですね。

 

しかも、現在ではサイボウズは副業採用ってのも行っています。

 

サイボウズ副業採用の詳細はこちら

 

サイボウズのサイトより抜粋
—————
募集要項
「100人いれば、100通りの働き方」を掲げる私たちは、様々な知見や専門性を持った方々を、契約形態にこだわらない多様なスタイルで採用する体制を目指しています。複業採用では他社(あるいは個人事業主など)で既に仕事を持ちながら、ご自身のキャリア開発の一環、あるいはサイボウズへの共感を前提として複数の仕事を持つことを目指す方を主な対象としております。
—————

 

 

非常に面白いですね。

 

 

エンファクトリー
ここは、結構思い切っています。
逆に専業を禁止しちゃっているんです。

 

オンラインショピング事業を展開している会社なのですが
なんと「専業禁止」
要するに
「会社の仕事だけをしていてはいけない」
という制度を導入しています。

 

結構、ネット上で話題にもなりました。

 

自身の事業を持つことで
起業家精神やスキルが身につくので
人材が早く育ち、本業のほうも加速しているといいます。

 

 

他にももっと事例はあると思います。
これらを見ると、将来的には副業なんて当たり前になり
そこに、優秀な人材が集まる時代になっていくのではないでしょうか。

 


金持ちになる副業100選 サラリーマンを副業にする超副業術(アマゾン)
金持ちになる副業100選 サラリーマンを副業にする超副業術(楽天)
金持ちになる副業100選 サラリーマンを副業にする超副業術(ヤフーショッピング)

 

 





 

会社の給料だけというのはリスクが高い
少子高齢。
寿命100歳。
あてにならない年金。

 

先行きが見えない不確実な時代において、会社の給料だけに依存するのはリスクが高いと思いますし
また、そのような人が増えていると思います。

 

不動産投資を始めるサラリーマンが増えたのも、そのような理由があるんだと思います。

 

大手企業でもリストラや早期退職制度が当たり前です。

 

リーマンショックのような経済危機、震災などの自然災害。

 

これらは、予測できない事も多々あります。

 

会社に依存していた場合、大打撃です。

 

大企業が倒産しないと言う保証はありません。
突然倒産するリスクもあります。

 

そんな中、収入源が1つというのは、ちょっと怖いですよね。

 

 

こんな時代だからこそ、本業とは異なる別の収入源を得ると言うのは重要だと思いますし
副業をする人が増えるのは、間違いないと思います。

 

嫌なことを副業にしても仕方ないので、まずは何か楽しい事から始められたらいいんじゃないでしょうか?

 


6つの不安がなくなればあなたの起業は絶対成功する(アマゾン)
6つの不安がなくなればあなたの起業は絶対成功する(楽天)
6つの不安がなくなればあなたの起業は絶対成功する(ヤフーショッピング)

 




 

僕は、もともとサラリーマンになる前、自分で会社をやっていました。

 

当然ですが、収入は自分の会社からです。
しかも、従業員もいたので、それはそれで大変でした。
(もちろん、楽しい事もたくさんありました)

 

ただ、現在、サラリーマンという立場で考えると
サラリーマンをしながら、自分の事業をすると言うのは
リスクヘッジにもなます。

 

だからこそ、今、事業も考えていますし
また、自分の会社(人を雇うか雇わないかは置いておいて)を作ってやりたいな・・・
と考えています。

 

僕のやっている副業なんて、まだまだ会社にするほどのレベルには達していませんので
もうちょっと時間がかかりそうですが、目指すは、サラリーマンでありながら
自分の会社を今一度持つ!と言うのが最近の目標です。

 

 






1 Trackback / Pingback

  1. 大手企業が副業を認めだしている理由は?サラリーマンが副業を認められだした理由を考える。 | 副業まとめまとめちゃんねる|最新の稼げる転売情報

Comments are closed.