流行っている所には罠もある。簡単に稼げる!誰でもできる!簡単!副業や在宅ワークの落とし穴を考える。インスタ詐欺に注意!

流行っている所には、罠があるもんです。

 

オレオレ詐欺や還付金詐欺。

 

還付金詐欺なんて、確かに
還付金が貰えるなら・・・
って思って詐欺に合っちゃったりするんですよね。

 

確かに、オイシイ話に詐欺や怪しいものはつきものです。

 






 

確かに副業って入れると沢山の胡散臭いサイトが出てきます。

 

流行っている所には罠もある。
簡単に稼げる!
誰でもできる!
簡単!
副業や在宅ワークの落とし穴を考える。
インスタ詐欺に注意!

 

こちらについて考えてみましょう。

 


うつ病大家のFX日記地味にやっています。
「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!



 

空き時間を利用した副業や在宅ワークをやりたい人が
トラブルに巻き込まれるケースが増えているようです。

 

パソコンやスマホを使って簡単に稼げる
と話を持ちかけられ、初期費用や商材購入費などとして多額の金を請求されるケースがあるみたいです。

 

いつの時代も、こう言うのはなくなりませんね。

 

 

副業がターゲットになってくるとは・・・

 

 

甘い言葉や巧みな話術には警戒しなきゃですね。

 

 



 

「手軽に在宅・副業! 誰でもすぐに収入UP!」
「スマホから業務に参加できるので家でも外出先でも業務可能!」

 

まず、こんなキャッチコピーは疑いましょう。

 

最近だと、インスタグラム。

 

 

インスタグラムで、このようなフレーズで勧誘をしている場合が多いようです。

 

 

ターゲットが、主婦の方や女性などになっているのでしょうか?

 

 





 

インスタで

こんな画像や

 


こんな画像。
見たことありませんか?

 

こう言うので、勧誘し、結局詐欺・・・ってパターンが結構あるようです。

 

 




 

まあ、見るからに怪しい画像です。
それでも、詐欺に合う人はいるみたいです。

 

なんで、詐欺にあっちゃうんでしょう?

 

 

副業のターゲットは主婦?
インスタグラムの副業のターゲットは、おそらく主婦層です。

 

・在宅で出来る
・家事や育児の隙間時間に出来る

と言うコピーが多い感じがします、

 

 

確かに、在宅で、隙間時間に簡単に稼げるなら・・と思ってしまうと思いますが
そこは、よく考えましょう。

 

 

詐欺アカウントは、一見、一般的なアカウント
投稿を見てみると、一般的なアカウントでどこにでもいそうな主婦で稼げるのではないか?
と感じてしまう投稿ばかりです。

 

そして、うまい事フォロワー数を増やしています。
こう言ったので、一般的な女性のアカウントと安心させ
特に、押し売りもしてこない感じみたいです。

 

「これ、大丈夫なんじゃないか?」
って思わせちゃうみたいです。

 

 



 

子供の画像を公開している
子供の画像を公開している人もいますね。
ただ、本当に自分の子供か?と言うと怪しいものです。

 

 

副業の宣伝のほかに自分の子供の日常写真を載せていたら確かに普通の人に見えてしまいます。
こうやって、信用できるアカウントを作っているんですね。

 

 






 

露骨にお金の写真を投稿している人もいる
「#本日給料日」
と付け、、お金の写真を投稿している人もよくいます。

 

 

大金が入って、写真を撮影してインスタに載せるってのが普通じゃないですよね。

 

 

試しに、インスタグラムで「#副業」とかで検索してみて下さい。

 

 

変なの沢山出てきますよ。

 

 

ラインIDが載っている
普通の人は、インスタとか、誰でも見れるようなものに自分のラインIDなんて掲載しないですよね。

 

興味を持ったらそのラインに連絡するという方法が最近は目立ちます。

 

また、ダイレクトメッセージにラインのIDが書いてあったりするパターンもありますね。

 

僕もそんなの来たことあります。

 

 

もしも副業詐欺にあってしまったら・・・
とは言え、人間ですから。
甘い文句には弱いものです。

 

でも、詐欺にあった!と思った時点で
「クーリングオフ」を利用しましょう。

 

マルチ商法の場合は
・契約書を受け取った日
・商品を受け取った日

のどちらか遅い日付の20日以内に相手に
「クーリングオフで契約解除します」
という書面を送付すると、契約が解除になります。

 

 

しかし、相手は、詐欺業者です。
クーリングオフ期間に解約させないように工夫をしてくるでしょう。

 

もしクーリングオフ期間を過ぎても諦めないで下さい。
契約を解除できることもあるようです。

 

まずは消費者センターに相談に行くのがいいでしょう。

 

 

どうにせよ、インスタもツイッターもこう言う勧誘する系のアカウントが増えすぎていて、うっとうしいですよね。

 

流行っているってことなんでしょうけど、副業もインスタやツイッターも楽しく使わせてもらいたいものです。