不動産投資は物件だけじゃない!物件の周辺情報もチェックしておこう!

クレジットカードを作ってお小遣い稼ぎ!
クレジットカードを作るだけでポイント貰えちゃいます






 

 

不動産投資のチェックポイントってどう言う所ですか?
僕の考えですが

 

「住んでくれる人がいる地域」

 

の物件を購入するのが一番だと思います。

 

当たり前の話ですよね。

 

ただ、地方物件や、あまり土地勘のない場所だった場合どうするか?

 

今回は、僕がチェックしているポイントを記載したいと思います。

 

 


「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!



 

 

・周辺アパートの状況
周辺アパートの状況を調べます。
やたら空室があったり同じ物件で何部屋も募集をかけている物件が周辺に存在するとなると
そもそも供給過多じゃないか?
と疑います。

 

需要と供給のバランスがちゃんと取れているか?
と言うのがポイントです。

 

なんとなくですが、8部屋のアパートで、1-2部屋の空室程度であれば、結構需要があるんじゃないか?
と考えられます。

 

ただ、これは、よくわからないので、お客さんのふりをして、不動産屋に問い合わせをしてみたり
ネットで募集状況を調べてみたりしています。

 

 

・近所のコンビニの状況
近所のコンビニの状況を調べます。

 

これは、グーグルストリートビューなどで調べるのですが、明らかに撤退して借りてが付いていない様な空き物件があったら、ちょっと疑います。

 

逆に、大手のドラッグストアやスーパー、コンビニがあり営業しているか?
と言うのを見ます。

 

大手のドラッグストアなどは、結構シビアで
人口が減っている、需要なし!
と判断したら撤退しています。

 

逆に、いくつかのチェーン店があるようだったら、安心感はあります。

 

ファミレスなども同じく参考になりますね。

 

 

・学校や勤務地の有無
ちょっと離れた場所だと、大学があったり、工場があったりします。

 

ここに通勤、通学している人向けの物件がちゃんと埋まっているか?
と言うのはチェックポイントです。

 

 

場所にもよりますが、大学付近で、大学生向けアパート!
と書いてあるのに、空室率がかなり高い・・・
となると、供給過多の可能性が大きいです。

 

大学生の入居者がメインターゲットになる場合、その大学の規模ももちろんですが
その付近で競合となり得る物件の入居状況もチェックです。

 

 

・嫌悪感のある場所じゃないか?
騒音、振動、悪臭・・・
嫌悪感があるものは多々あります。

 

パチンコ店、ラブホテル、風俗店などが付近にないか?
治安は大丈夫か?

 

 

墓地や火葬場を気にする人もいますが、僕はそれほどかな・・・
って感じがします。
気になる人は、一応チェックした方がいいですね。

 

 




 

そんな感じで、仮に自分が住むのであれば?
と言う感じで、そこに住むのをイメージしてみるのが一番いいです。

 

例えば、そこの近くの会社で勤務していて
1人ぐらしだから、帰りに駅前で、定食屋とか合ったら嬉しいなー。
とか、そう言うのでイメージが膨らむはずです。

 

そうすると、底に住む人の人物像が見えてくると思います。