うつ病になりやすいのは、男性?女性?年代は?

クレジットカードを作ってお小遣い稼ぎ!
クレジットカードを作るだけでポイント貰えちゃいます







ふと、いったい、うつ病になりやすいのは男の人?女の人?年齢は?
と思いました。

 

なので、今回は
うつ病になりやすいのは、男性?女性?年代は?

を考え、調べてみようと思います。

 

 

 

 

「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!

 

 



 

 

個人的に考えていたのは、僕がそうなのですが、会社や仕事の任関係や業務で
うつ病になる人が多い気がします。
そうなると男性が多いのかな?

 

と思います。
実際にはどうなんでしょうか?
ちょっと調べてみたいと思います。

 

 

 

・実は女性の方がうつ病の割合が多かった!
なんと、僕の予想には反し、うつ病になる人は女性の方が多いらしいです。
しかも、その割合は、男性の2倍の女性!

 

原因は?いったいなんでしょう?

 

調べてみたら、こんな記事を見つけました。
要約して記載します。

 

 

女性はいつも多くのストレスにさらされている
・仕事
・旦那さん
・子供
・ママ友
・お姑さん
・親の介護

 

 

なるほど。
確かに、男性にはないストレスを感じる部分がある気がします。

 

 

確かに、女性は男性と違い年齢や環境に応じて
学生、社会人、妻、主婦、妊婦、母、介護者・・・
など、沢山の役割をこなす(役割が変わる)ことになります。

 

 

どうやらこれがストレスになるらしいです。

 

もちろん、この環境の変化を楽しめたり幸せを感じたりする事ができれば
心も体も健康に過ごせるんじゃないでしょうか?

 

 

 

・うつ病にかかりやすいのは30代がピーク!
あー。なんか、これはわかる気がしますね。
今までは、40~60代だったらしいです。

 

これは、年齢的に家庭でも仕事でも、充実した時期といえる反面、仕事においても子供においても、非常に悩みの多い時期であるかららしいです。

 

 

ただ最近は世の中の状況も随分変わったからか、30代がピークと言われているらしいです。

 

 

中高年のリストラ、会社の若返り、そうすると、負担が30代のサラリーマンを直撃。
確かに、30代って、頑張らなきゃ!
って言う年代でもあるので、ここに直撃すると、うつ病を発症する人が増える気がします。

 

 

 

・70代のうつ病も増えている!
これは、完全にノーマークでした。
70代でうつ病を発症する人も多いらしいです。

 

 

高齢による心身の衰えや病気、死に対する大きな不安。

 

 

そして、早い場合だと、家族や友達を失う(亡くなってしまう)のもこの年代は増えます。

 

 

もちろん、仕事もリタイヤし、やる気がなくなったり・・・・
と言うのも原因になりえるらしいです。

 

 

 

・うつ病の自殺率は15%~20%
こんなに高いの!?
と思いました。

 

 

確かに、僕も死にたいと感じた時はあります。
この時は、さすがに自分でも「ヤバイ!」と思いました。

 

 

また、不安感はすごいので
・一生治らないんじゃないか?
・周囲に迷惑を掛けてしまう

などの、絶望感はスゴイです。

 

 

これが原因らしいです。

 

 

 

 




 

 

思いのほか、深刻な部分が沢山ある事がわかりました。
うつ病患者の人は、少しでも楽になる方法を。
うつ病患者のご家族の方は、話を聞いてあげるだけでも楽になるので
話を聞いてあげる。

 

 

などなど、やらなきゃダメですね。
特に自殺とかになると、大事になりかねないので、そこは注意して見ないといけませんね。

 

 






1 Trackback / Pingback

  1. 「うつ病」は女性の方が多い。そして、過労死は男性が多い。その理由は? | うつ病大家

Comments are closed.