入居者はどんな人が良いか?その答えは・・・






 

 

アパートや不動産の賃貸にはお客さんが必要です。
そうです。
「入居者」
です。

 

 

この入居者によって、苦労する事もあります。
どんな大家さんを目指すかにもよりますが
入居者によって、色々と想定が変わります。

 

 

入居者はどんな人がいいのか?

 

 

を考えてみたいと思います。

 

 

「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!

 

 



 

 

なんとなくですが、こんなカテゴリーに分けてみました。

 

 

・基本的に誰でもOK(ペット不可)
いわゆる、普通のペット不可の物件です。
個人の方ですね。

 

保証人は親族だったり、保証会社を入れたりって感じです。

 

なんとなく、経験上ですが、こう言う人は、使い方がキレイです。
家賃の滞納、夜逃げもあまりありません。

 

 

保証会社が入っていれば、家賃は取れます。

 

 

保証人が親族であれば、何かあっても比較的、大丈夫です。

 

 

・女性限定
女性限定で探している女性も結構います。
やはり女性ですので、安全性や周りに住んでいる人、変な男の人が住んでいる等を嫌がり安心して暮らしたいと言う需要もあります。

 

ただ、そこまでは多くないと思いますので、入居者募集で手こずる場合があるかと思います。

 

 

比較的、キレイに使ってもらえる場合が多いので、クリーニングなど
退去後が安く済む傾向があります。

 

 

騒いだりする人が少ないので、近隣トラブルが少ないと思います。

 

 

家賃の滞納なども少ないと思います。

 

 

 

・基本的に誰でもOK(ペット可)
部屋は汚れます。
ペット不可の物件が多いので、ペット可で探している人への需要はあります。

 

敷金やクリーニング代を請求しやすいすし
家賃の値下げ交渉などされにくいです。

 

 

なぜなら、そもそもペット可の物件が少ないから。

 

 

ただし、こう言う人は、あくまでペット中心の人達なので
汚く使われる事は覚悟しましょう。

 

 

絶対にクリーニングはガッツリ必要だと考えて間違いないです。
入居する側もその費用は絶対にかかるものと言う考えです。

 

 

・店舗(※物販)
営業時間が長くないので、比較的静かでトラブルになりにくいです。

 

ゴミもたいして出ないので、飲食店にありがちな
カラスやネズミ問題はありません。

 

 

商売がうまく行っていない場合が問題です。
家賃の滞納が始まります。

 

 

また夜逃げも結構簡単です。

 

ただし、夜逃げされても、物販の場合
中をそこまで汚されていない場合が多いので
そのまま、他の人に賃貸に出せたりします。

 

 

 

・店舗(飲食)
店内の造作を結構やります。
やはり、生ごみが出るので、ネズミやカラスの問題も出る可能性があります。

 

 

 

どんな飲食店かにもよりますが

 

臭い
焼肉屋とかだと、結構近所からの苦情があります
うるさい
飲み屋だと、夜中にお客さんが騒ぎます

 

 

などなど、飲食店は、入居者の方だけでなく、お客さん絡みのトラブルもあります。

 

 

ただし、その分、強気な家賃設定や保証金を取る事も出来るかと思います。

 

 

 

 

・事務所
正直、業種にもよりますが、出入りが多い会社だと
同じ建物の中に、居住スペースがあるのには向かないかもしれません。

 

 

基本的に使われ方は汚いと思った方がいいです。
夜逃げ、家賃滞納のリスクが結構あると思います。

 

特に若手ベンチャー企業(従業員が5人ぐらい)とかだと、マンションの一室を事務所にする場合があると思います。
なるべく、保証金や敷金、保証人、家賃設定など注意をした方が良いかと思います。

 

 

あと、退去後は間違いなく、結構なクリーニングが必要になると思います。

 

 

 



 

 

と、僕の経験で感じた入居者のイメージです。

 

まあ、家賃がキッチリ入って、トラブルなく使用してもらえれば、基本的に誰でもいいと思うんですけどね。