不動産投資はリスクが高いのか?不動産投資のリスクについて考えてみる。

僕は会社で不動産投資をしている話をすると結構
「それって結構リスク高くない?」
と言われることがあります。

 

確かに投資はリスクがつきもの。
ただ、不動産投資は長期戦。

 

そして、ちゃんと物件や管理会社としっかりと組めれば僕は
それほどリスクの高い投資ではないと思います。

 






 

不動産投資はリスクが高いのか?
不動産投資のリスクについて考えてみる。

 

という事で、考えて見ようかと思います。

 





 

投資リスクの種類
投資にはリスクの種類があります。
不動産投資はどこに当てはまるかを考えてみましょう。

 

ハイリスク・ハイリターン
元本が保証されず、最悪の場合は投資した資金がなくなる可能性がある投資商品の事ですね。
しかし、うまく行ったら、利益はとても大きく儲かります。

 

FXや株式投資などが、やり方によっては、ハイリスク・ハイリターンになるような気がします、

 

 

ミドルリスク・ミドルリターン
元本は保証されませんが、投資した資金が短期間でなくなることはなく
比較的リスクは低めな商品のことです。
もちろん、成功すれば利益を得れますが、ハイリスクな商品に比べて小さくなると思いますので
爆発力と言う意味では、ちょっと小さいです。

 

ただし、一定の利益を長期的に得ることができるのも、このジャンルの特徴だと思います。

 

不動産投資や上場REIT、金などかな?
と思います。
もちろん、やり方によっては、株や為替もここに当てはまると思います。

 

 

ローリスク・ローリターン
その名の通りです。
リスクは小さいけどリターンも小さい。

 

元本が保証されていて、投資した資金がなくならない商品もあります、
ただ、気持ち増えたな・・・
ぐらいなので、面白味にはかけるかもしれません。
銀行の預貯金や国債などが当てはまります。

 

ちょっと銀行の預貯金とかだと利息見ても面白くもありませんよね。

 


うつ病大家のFX日記地味にやっています。
「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!



 

この3つを比較してみましょう。
せっかく投資するんだから増やしたいですよね。

 

かと言って、あまりリスクはおかしたくない・・・
これが人間の心理かな?
と思います。

 

すると、必然的に、ミドルリスク・ミドルリターンが一番選ばれる投資なんじゃないでしょうか?

 





 

不動産投資のリスクはとは?
不動産投資にはリスクがあります。
先に説明した通りですね。

 

今度はリスクの具体例を書いてみようと思います。

 

 

物件のリスク
仮に物件の入居者が火事を起こしてしまったり
地震が起き建物に被害が出てた場合。

 

当然ですが、不動産の価値は下がってしまいます。

 

空室、賃料の下落
これは、物件、場所をキッチリと確認した上で購入が必要なのですが
需要と供給のバランスが悪いと、入居者がつかない、家賃が下落する
などはありえます。

 

また、物件自体は問題なかったのに、周辺地域の問題でこのような事が起こる可能性もあります。

 

例えば、アパートが増えすぎて、供給過多になってしまった
なんてのは、あり得る話です。

 

 

賃料の未払い
入居者が家賃を払ってくれなかったり、延滞したりするリスクがあります。
当然ですが、お金が払われなかったら、お金は入ってきません。

 

 

ただし、これらは、回避する方法があります。

火災保険や地震保険、保証人や保証会社でリスクを回避することが可能です。

 

なので、しっかりと対策をして、リスクを回避する
それができれば、不動産投資のリスクはハイリスクではなく、ミドルリスクになります。

 




 

不動産投資の利益は、賃料と売却益
不動産投資の利益は、基本的には2つです。

 

家賃収入である「インカムゲイン」

 

そして、売却した時に利益がでる売却益「キャピタルゲイン」
です。

 

 

インカムゲイン
資産を保有し続けることによる利益の事をインカムゲインと言います、
不動産投資においてのインカムゲインは家賃収入です。

 

例えば、株式投資の配当金、株主優待、FXのスワップポイントなどもインカムゲインですね。

 

 

キャピタルゲイン
資産を売却したときの利益のことをキャピタルゲインと言います。
要するに、不動産投資において、物件を売却した時にでた売却益の事を
キャピタルゲインと言います。

 

株であれば、10万円で買った株が15万円に上がって売却し5万円の利益が出たら、これをキャピタルゲインと言います。

 

株、FX、不動産もそうですが、当然、値上がりしたタイミングで売ればキャピタルゲインはとれます。
ただ、タイミングが難しいと言うのが難点ですね。

 


不動産投資の王道を学ぶならこれ!
ゼロから始める目からウロコの不動産投資セミナー


2人に1人が大家さん
不動産投資の学校


 

基本的に不動産投資はインカムゲイン
動産投資の基本はインカムゲインです。
一定の家賃収入を継続的にもらい収益を上げる事
これが基本です、。

 

変にキャピタルゲインを狙うのは僕は反対です。

 

また、しっかりと、家賃収入があって、インカムゲインがしっかりしている物件であれば
売る時にも、ちゃんと、いい値段で売れると思います。

 

なので、不動産選びで重要なのはインカムゲイン!
だと僕は思っています、

 


備えあれば憂いなし!将来に向けた資産運用を考えませんか?

マンション投資の資料一括請求!【無料】

自己資金0円、投資未経験でもOK!失敗しない中古マンション投資なら【GA technologie】