年収1000万円だとどうなる?生活は変わるか?税金は?

楽待でコラムを書かせてもらっています。
こちらもチェックしてみて下さい。

 

年収は高い方がいいですよね。
と言うわけで、僕は生まれて初めて転職情報サイトに登録をしてみました。

 

1つだけですが。

 

就職活動すらした事ないので、何書いていいのか?よくわかりませんw
世間知らずに40代に突入しちゃったんですね。

 






 

さて、世の中には転職する理由は沢山あると思います。

 

・給料を上げたいから
・転職によりキャリアアップしたいから
・今の会社嫌いだから
・今の会社に飽きたから

 

まあ、色々とありますよね。
前向きな理由もあれば、後ろ向きな理由もあると思います。

 

でも、大多数は、おそらく
「転職してキャリアアップして給料上がれば!」
と言うのが狙いだと思います。

 

年収1000万円だとどうなる?
生活は変わるか?
税金は?

 

今日はこれについて考えてみたいと思います。

 


うつ病大家のFX日記地味にやっています。
「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!

 

楽待コラムはこちらでチェック

年収1000万円を目指して
おそらく、サラリーマンとしてのキャリアアップを考えている人は、この
「年収1000万円」
を目指していると思います。
確かに1つ目安ですもんね。

 

なんとなく夢がある気がします。

 

って言うか、サラリーマン頑張っている人は、これが1つ目標になるんですね。

 

 

年収1000万円の税金
いったい、いくらぐらい税金取られるんだろう?
って思って調べてみました。

 

年収1000万円の税金は181万円となるようです。
内訳は、所得税が107万円、住民税74万円との事。

 

税金だけで、合計200万円近くも持っていかれるんですね。

 

 

年収1000万円の暮らしは?
サラリーマンのロマン「年収1000万円」

 

じゃあ、1000万円の人ってどんな暮らししているんでしょう?
僕とはかけ離れた生活を送っているんでしょうか?

 

もちろん、人によって変わってくるとは思います。

 

年収1000万円をどのように稼いでいるか?
これにもよると思います。

 

朝から晩まで馬車馬の様に働いてやっと1000万円・・・って人は、平日は、気合で乗り切り週末は疲れて寝ているかもしれません。
毎晩終電ぎりぎりの時間まで残業をしてかろうじて年収1000万円であれば、それはあまり豊かな生活とはいえない気がします。

 

しかし、会社の仕事はほどほど。
副業や家賃収入などで、年収1000万円を稼いでいる人なら、時間的にも、心の方も裕福な生活を送っていると言えるかと思います。

 

 

超効率よくサラリーマンやって、早く来て、早くに家に帰る!それでも年収1000万円!
って人は、ホント素晴らしいと思いますし、数少ないんでしょう。

 

と、考えると、同じ年収1000万円でも、その人がどのように稼いでいるかによって大きく生活が変わります。
それによると、豊かさも違うと思います。

 

また、一説によると年収1000万円の人は、400万円の人とほとんど変わらない水準で生活を送っているという話もあります。

 

 

これは年収400万円の方は自身の収入を「手取り」で表現することが多いのに対し
年収1000万円の方は「額面」で表現することが多いからのようです。

 


年収300万円はお金を減らす人 年収1000万円はお金を増やす人 年収1億円はお金と時間が増える人(アマゾン)

年収300万円はお金を減らす人 年収1000万円はお金を増やす人 年収1億円はお金と時間が増える人(ヤフーショッピング)

年収300万円はお金を減らす人 年収1000万円はお金を増やす人 年収1億円はお金と時間が増える人(楽天)

 





 

年収1000万円の人の家賃は?
さすがに、1000万円も稼いだら、リッチな家に住みたいと考えますよね。

 

賃貸であれば、その人の年収の25パーセント程度でしょうか?家賃の割合は。

 

すると、年収1000万円の人の家賃は、約17万円程度って事になります。

 

 

思ったより家賃が高くない気がしますが、これが現実なのかもしれません。

 

 

年収1000万円の人の車は?
さすがに、年収1000万円も稼いでいれば、都内でも車ぐらい持ちたいですよね。

 

年収1000万円ならば、国産の車じゃなくて、外車とかにしちゃいますかね?

 

選べる幅は広がるはずです。

 

 

ちなみに、一般的に車の購入予算は年収の半分ほどがいいと言われているようです。

 

 

でも、年収1000万円も稼いでいれば、貯金もそこそこあるでしょう。
こう言う時こそ思い切って、ちょっと高めのクラスの車の購入も考えちゃいますよね。

 

ベンツやBMW。
アウディーやレクサスなど、わかりやすい高級車、しかも新車にも手が届くはずです。

 

もちろん、車には、車検や税金、ガソリン、駐車代などの維持費がかかる事も忘れちゃいけません。

 

 

年収1000万円を達成したら次はどうする?
年収1000万円というのは本当にひとつの区切りです。

 

優秀な人じゃなきゃ、ここまでは到達しないと思います。

 

そして、1000万円に到達するまでに、非常に大変で、苦労も沢山あったと思います。

 

しかし、いざ年収1000万円にたどり着いた方が、その後も、どんどん上昇し続けるというわけではないようです。

 

そのまま1000万円での暮らしをキープする方や、もちろん次なる目標年収2000万円を目指す方もいると思います。

 

 

しかし、中にはお金を使っても手に入らないものがどれれほど重要なものであったかを再確認したり
それにより、地位を捨ててでも新たな生活を始めようとする人もいるようです。

 

年収1000万円。
これは、人生の岐路なのかもしれません。

 

年収1000万円には確かに夢があります。
ただ、ここまで登った人は、再度自分の人生を見つめなおすきっかけを得ているんじゃないかな?
って思います。

 


年収1000万円に届く人、届かない人、超える人(アマゾン)
年収1000万円に届く人、届かない人、超える人(楽天)
年収1000万円に届く人、届かない人、超える人(ヤフーショッピング)

 






Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.