5月病とうつ病と花粉症・・・これらは何らかの関係性があるんじゃないか?

楽待でコラムを書かせてもらっています。
こちらもチェックしてみて下さい。






 

花粉症の人は結構しんどい季節ですね。

 

僕も、子供の頃から花粉症で、春は憂鬱な季節でした。

 

 

目が痒くてくしゃみが出て、だるい・・・
苦しいですね。

 

うつ病もだるくて、苦しくて・・・って感じなので、近いものを感じます。

 

5月病とうつ病と花粉症・・・
これらは何らかの関係性があるんじゃないか?

 

これについて調べてみたいと思います。

 


うつ病大家のFX日記地味にやっています。
「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!

 

楽待コラムはこちらでチェック

やはり研究結果があった
やっぱり、同じ様な事を考えてた人がいるんですね。

 

 

花粉症などのアレルギー性疾患によって、うつや不安症のリスクが高まることが考えられるとした研究論文が発表されているらしいです。

 

そうですよね。
もはや、うつ病でダルいのか、花粉症でダルいのか、わからないですからね。

 

 

この研究では、約20万人を対象に行われ

 

・アレルギー性鼻炎(花粉症)
・ぜんそく
・アトピー性皮膚炎

 

と精神疾患とのつながりが明らかになったとの事です。

 

 

これまでの研究でも、一部アレルギー性疾患と情緒および精神疾患との間の関連性がは疑われていたようですが、その詳細までは分かっていなかったみたいです。

 

 

アレルギーがストレスになる
要するに、アレルギーがストレスの原因になるんです。

 

うつ病の人、うつ気味の人には非常に辛い季節だって事が言えるんですね。

 

確かに、ただでさえ外に出たくない気分の時に、花粉がスゴイって話じゃ、余計に気が滅入るってもんです。

 

 


ママ先生のコリとる気功術―ガン、糖尿病、うつ病、花粉症…難病…すべての病気は自分で治せる(アマゾン)
ママ先生のコリとる気功術―ガン、糖尿病、うつ病、花粉症…難病…すべての病気は自分で治せる(楽天)
ママ先生のコリとる気功術―ガン、糖尿病、うつ病、花粉症…難病…すべての病気は自分で治せる(ヤフーショッピング)

 





 

春はうつ病の天敵
よって、僕は春はうつ病の天敵何じゃないかと考えています。

 

花粉症だけじゃありません。

 

・出会いや別れ
・環境の変化
・そして5月病

 

春には色々と変化があり、うつ病になる要因がたくさんあります。

 

 

実際、僕はうつ病で休職までしましたが

 

ゴールデンウィークぐらいに体調に異変が出て
それでも夏に向けて頑張って
秋ぐらいにダメになって休職

 

って言う流れでした。

 

 

春には、花粉症という天敵に加え
5月病と言う天敵もいます。

 

 

ここで、体調を崩して夏を迎えてしまうのは危険ですので、メンタルだけじゃなく花粉にも注意していきましょう。

 


【第2類医薬品】アレルビ 56錠 (アマゾン)
【第2類医薬品】アレルビ 56錠 (楽天)
【第2類医薬品】アレルビ 56錠 (ヤフーショッピング)

 






Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.