断捨離できない人は損をしている?

楽待でコラムを書かせてもらっています。
こちらもチェックしてみて下さい。

 

ゴミ屋敷とか沢山ありますよね。

 

 

「捨てられない症候群」

 

僕もその1人です。

 

どうしても片付けられないんですよ。

 

ただ、ゴミ屋敷を作るほどひどくはありません。
よって、僕はセーフ・・・だと思っています。

 






 

ただ、できることなら片付けはした方がいいと思います。

 

僕も、できることならしたいです。

 

 

「断捨離」なんて言葉が流行っていますが、なんと

 

断捨離できない人は損をしている?

 

損をしているのであれば、考え直さなきゃいけません。

 

今日のテーマはこれで。

 


うつ病大家のFX日記地味にやっています。
「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!

 

楽待コラムはこちらでチェック

 




断捨離・ミニマリストの流行
無駄なものをどんどん捨てていく「断捨離」
こんな言葉、昔は聞いたことなかったですねぇ・・・

 

 

さらには必要最小限のものだけを所持し生活していく「ミニマリスト」

 

 

こう言う人達が話題になると、僕みたいな
「捨てられない症候群」
の人は肩身が狭いです。

 

 

仕事で使った、いろいろな本や雑誌を「資料」として購入します。
CDやDVDも。

 

 

「あとで使うかも・・・」

 

と思うと、基本的に捨てたりはしません。

 

 

見ない本や、聞かないCDがどんどん溜まっていくんです。

 

 

まあ、まだ使う可能性が残されている物は良いと思います。

 

さらに、僕みたいな捨てられない症候群の人は

 

・コンサートやスポーツの会場でもらったちらしやチケット
・旅行先で見つけた何の役に立つかわからないもの
・着なくなった洋服
・壊れてしまったスニーカー

 

・・・・
思いつくだけでも、これだけあります。

 

 

結果、部屋は物がどんどん増えていく・・・
って言う流れになっていくんです。

 





 

捨てるスピードより、増えるスピードの方が速い
物が減ってから、新しい物が増えるのであればいいと思います。

 

ただ、そんな事あるわけがありません。

 

棚はあっという間に埋まり、さらに棚を増やして収納をしていく・・・

 

結局、部屋が狭くなっていくんです。

 

 

と言うことは

 

余計なスペースにお金を払っている様なもんなんですね。

 

 

これは損をしています。

 


人生を変える断捨離(アマゾン)
人生を変える断捨離(楽天)
人生を変える断捨離(ヤフーショッピング)




 

物が増えると把握ができない
結局、物が増えると、どこに何があるかわからなくなります。
さらには、同じ物を購入したりもします。

 

 

読んだ事のある本を購入してしまった・・・
全く、ただの無駄遣いにしかなりません。

 

 

さらに、エスカレートすると、確実にその本やCDを持っていることは分かっているのだけど、どこにしまったのかが分からないという理由で、同じ本やCDを買ったりもしてしまうらしいです。

 

 

もはや、探すのが面倒になって、購入して済ませてしまっているんです。

 

 

さらに、僕は、収集癖もあります。

 

買うだけ買って、未開封のままとなっている物もたくさんあります。

 

買って、所持している事で満足をしてしまい、結局、その物は何の役にも立っていないんです。

 

 

さらに、悪循環は進みます。

 

物が多すぎると、掃除がしにくくなります。

 

 

ちょっと物を探そうとしたら、ホコリがすごくて、結局掃除までしなきゃいけない・・・
と言う非効率的な自体に陥ったりします。

 

 

物を増やして損しているポイントは?

 

要するに、物をためすぎて損をしているんです。

 

・購入する費用
・場所
・掃除などの手間

 

 

特に都心部で、家賃が高かったり、部屋が狭かったりする中で、これは致命的です。

 

しっかり、いらないものは捨てる、または、メルカリやヤフオクで販売するってのは、マメにやった方が良さそうです。

 


プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんメルカリ(アマゾン)
プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんメルカリ(楽天)
プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんメルカリ(ヤフーショッピング)

 






2 Trackbacks / Pingbacks

  1. 断捨離できない人は損をしている? | 副業まとめちゃんねる|不動産副業でアーリーリタイアまとめ
  2. 断捨離できない人は損をしている? | 副業まとめちゃんねる|最新の稼げるアフィリエイト情報

Leave a Reply

Your email address will not be published.